スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ブルアカ】宇沢レイサは引くべきかどうか【個人的評価】


2023年5月10日、ウザさに定評がある宇沢レイサが実装されます。

宇沢レイサは去年8~9月に開催されたイベント「放課後スイーツ物語 甘い秘密と銃撃戦」にて登場したキャラです。

この時は「カズサ」のみ実装され、レイサは実装されませんでした。

宇沢ステップなる造語も生み出されるほどの人気を博したレイサは復刻での実装が待望されていました。まさか1年経たずに復刻されるとは誰が予想したでしょうか。

 

気になるスキル構成は御覧の通り。

まず弱体解除持ちであること、そして防御タイプ重装甲なので攻撃属性が神秘である総力戦ペロロジラINSANE以上を想定していることがわかります。

EXスキルは範囲攻撃、それに防御デバフと挑発がつくことからペロロミニオンへのダメージアップと後衛が落とされる事故を防ぐことができます。かなり優秀。

 

またペロロジラ以外でも活躍できる可能性があります。

それはペロロジラと同じく攻撃属性が神秘のホドです。

ホドはCCが重要な働きをしますが、挑発を持っているので参加券があります。

EXの範囲次第ではボスフェーズでのピラー2本+ホド本体にCC付与できるでしょう。

攻撃タイプ貫通、パッシブで攻撃力増加があるのでタンクといえど多少の火力貢献も見込めます。

もし貫通の範囲火力が足りていないなら、今後ケセドTORMENTでも出番があるかもしれません。

 

そして対抗戦でも使えるポテンシャルを持っています。

広い範囲攻撃に防御デバフ+挑発はそれだけ強力ということです。

 

 

さて、スペックを見る限り強いことしか書いてませんが、ひとつ問題があります。

それはEXコストがどのくらいになるか、ということです。

これは明日実装されてみて確認するしかないですが、強すぎるがゆえに高コストになるだろうと考える人もいるでしょう。

 

あくまでも個人的な予想ですが、そこまで重くならないんじゃないかと思います。

なぜならEXスキル自体はただの範囲攻撃+弱体解除だからです。

「防御デバフ」と「挑発付与」はあくまでもサブスキルの効果。

EXスキル以外の効果の強さがEXコストに関係するのはおかしいですよね?

むしろEXスキルから「防御デバフ」と「挑発付与」をわざわざサブスキルに移動させていることを考えると、EXスキルのコストを安くするためだと考えられます。

だってこのサブスキルのせいでEXコスト重かったらサブスキル無しと同じですよ。そんなアホな調整はさすがにして欲しくありません。

 

ではEXコストが仮に3コスや4コスだった場合、引くべきかどうかですが…。

非常に難しいです。

まず総力戦ペロロジラのプラチナトロフィーはおそらくまだまだINSANEで十分でしょう。これはおそらくホドも同様。

TORMENTに挑戦するなら必須だと思いますが、自分がいつ挑戦する予定かを考えるべきです。

正月カヨコのような今後の神秘総力戦で皆勤賞となりそうなキャラなら恒常でも引いた方が良いですが、レイサはさすがに一歩劣るでしょう。

ただし恒常という理由だけでスルーするのは危険。すり抜けで1年以上引けないなんて当たり前。相当ガチャを回さないと取りこぼしを回収するのは厳しいです。

2.5周年でセレチケが販売されても5月のキャラはさすがに対象外なので課金しても確実に手に入れることはできません。

 

結局どうすればいいのかというと、宇沢が好きなら引くしかない。

(当たり前のこと言ってるだけ!)

 

あ、そもそも前提として「ナツ」を所有していない先生は引く一択です。

弱体解除はマリーやチナツでもできますが、自前でできるのはナツとレイサのみなので。