スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ロマサガRS】新「螺旋回廊チケットガチャ」のスタイル個人的評価まとめ


2022年5月31日より追加された新ガチャ「螺旋回廊チケットガチャ」で実装されたスタイルについて個人的な評価をまとめてみました。

キャラクター人選

竜騎士、ジャン、ディアナのミンサガ脇役のうちの3人。

竜騎士は初登場。RS1しかやってない人には完全に誰だコイツ状態でしょう。ミンサガをプレイしていても出会わずにクリアした人も多いのではないでしょうか。隠しキャラに近い立ち位置ですね。

ジャンはクローディア編でお世話になるナイスガイ。ロマサガ1にもモニカという女性キャラが登場するのですが、彼女を呼ぶ時の「ムォニカ!」という言い方が凄くクセが強いのが特徴(?)です。

ディアナは何と2年以上ぶり。私の調べではSS実装間隔日数で第7位を記録しています。

そのぐらいご無沙汰だったわけですね。ちなみにアルベルトのお姉ちゃんです。

 

竜騎士

【周回/最果ての決戦島】適正:

アビリティでファイアボールを追撃で出してくれますが、確率なので微妙。

高コスト中コストともに単体技なので周回向きではありません。

 

【高難易度】適正:

高難易度適正はほぼありません。

 

【追憶の幻闘場】適正:B

メインが単体攻撃なのでクジンシー戦では使えるかも。

追撃が確定なら他のボス戦でもやれないことは無いんですけどね。

 

【総評】

何とも言えない残念な性能となってしまいました。

何の強みも無く、しいて言えばドットが可愛いことぐらいです。

 

ジャン

【周回/最果ての決戦島】適正:

単体攻撃のみ、火力も控えめなので適正はありません。

 

【高難易度】適正:

高難易度適正はほぼありません。

 

【追憶の幻闘場】適正:

大剣での回復役がいないなら一考の余地あり、程度の性能です。

最終皇帝女のスタイルが揃っているならまったくもって不要です。

 

【総評】

原作の設定的にも弱くても納得なのですが、もう少しどうにかならなかったのか。

こんな性能で出すなら他のキャラに譲ってあげてくださいよー。

 

ディアナ

【周回/最果ての決戦島】適正:B

素早さが下がる位置におけば、ファスト→休み→ファストができますが、威力Cなんですよね。

しかもHP満タンでない時にさらに火力がアップするのも周回にはミスマッチ。

 

【高難易度】適正:

アビリティで自己回復、回避持ちではありますが残念ながら役には立ちません。

 

【追憶の幻闘場】適正:B

小剣が手薄なら…使えなくもないぐらいです。

最近はモニカ、ミカエル、アーニャなど強いスタイルが来ているので存在感がかなり薄いです。

 

【総評】

螺旋キャラ弱すぎ問題。

前スタイルで単体SSSあるんだから、せめて変幻自在じゃなくて高威力の横一列技でもあげれば良かったのに。

まぁ螺旋スタイルに関してはいくら金積もうが運が悪いとずっと手に入らないので控えめ性能にする方針なのかもしれませんが。