スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【アークナイツ】シラクザーノはとにかくUIがわかりにくい!


2023年5月23日よりイベント「シラクザーノ」が開催されています。

同時に実装された限定ガチャでセルラン1位を獲得するなど、話題にもなっておりかなりの盛り上がりをみせています。

 

しかしながら毎度のこととは言えやはりアークナイツのUIは非常にわかりにくいです。

とくにIS-9の出し方というか行き方がわからず途中で詰まってしまいました。

私以外にも「IS-9が出ない!」と困っている人がいるのではないでしょうか。

初日はIS-8までしか攻略できないのかな?と思ったらそうでも無さそうです。

 

どうやらストーリーで読んでいない箇所があるためにIS-9が出ないのです。

ストーリーに関しては画面右側のこのマークのアイコンを押せば一覧で表示されます。

 

するとIS-8の下にIS-ST-3がありますよね?これはおそらくIS-8の後に出たものだとは思いますが、未読かどうかがわからないので気づかない人も多いはず。

IS-8終わった後にIS-9に行けないから個別行動でも進めればいいのかな?と思ってそっちに注力してしまうので余計に見落としやすい気がします。

 

IS-ST-3を読み終わると無事にIS-9が出現して、個別行動ができるキャラも増えました。

そしてIS-10の後もIS-ST-4があるのでお忘れなく。それで通常ステージは終了。

 

ちなみに個別行動で行き詰まるのはアイテムが足りないからです。

各キャラの個別行動で必要なアイテムはイベントTOPの右下にある「レビュー」から獲得することができるようです。(1日二人まで?)

 

これは2日目の演目「トゥー・オールド・レイピアズ」のレビュー画面。

これはストーリーに登場する人物がレビューをしているのですが、該当するキャラのレビューに「いいね」すると個別行動で使うアイテムが貰えます。

どれが誰のかはわかりにくいですが、内容や文体でなんとなく察せる部分もあります。

「ブラックなユーモア」がテキサスっぽいので「いいね」したら当たりでした。ちょうどテキサスの個別行動を進めたかったので良かったです。

 

「勉強になった」の方はロッサティでした。

それにしてもアークナイツってイベントUIがオシャレというかスタイリッシュなのが特徴なんですが、普通に見にくいんですよね。これって大陸の方で問題視されていないんでしょうかねぇ。

開発側は楽しんで作ってるんだろうけど、遊び手のことも考えて欲しいなあと思います。