スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ウマ娘】ジェミニ杯に出場して改めてパワーは大事だと思った話


f:id:ilutan-game:20210621113535p:plain

ジェミニ杯は正直、なかば諦めていました。

何度育成しても強いウマ娘ができなくて、決勝に行けたとしても明らかな格上とマッチしてボコボコにされる未来が見えていたからです。

それでも今このアプリはチャンピオンミーティングのためにウマ娘を育てるぐらいしかやることが無いんですよね…。 

前準備

色々と忙しかった(主に他のソシャゲで)ということもありジェミニ杯までにエース格を二人揃えるので精一杯だったので、残りの人枠はタウラス杯でも採用したデバフネイチャをそのまま起用するという手抜き構成になりました。

 

エースその1:先行ナリブ

f:id:ilutan-game:20210620150219p:plain

ナリタブライアンは先行だと固有が出づらいかな~とも思いましたが、差しだとスタミナ面で厳しいので先行での運用となりました。

本当はさらにスピード100以上は盛れそうだったのですが、URAファイナルズでの3回トレーニングがいずれも友情トレーニングが来ないというハプニング大賞があったんです。

自分の中ではかなり上振れだったので、泣きそうになりました。いや泣いたかもしれません。

 

エースその2:追込ゴルシ

f:id:ilutan-game:20210620145347p:plain

ゴールドシップは長距離向けにスタミナを重視して育成しなおしました。

勢いで登山家とかつけてるしなぜか差しがSになったりと、けっこうテキトーに作った感があります。スタミナさえ持てばなんとかしてくれるだろうと育成している時は思っていました。

というわけで上記の二人がジェミニ杯前日までに育成したエース。これぐらいが限界でした。デバフネイチャの画像は割愛。

 

ジェミニ杯開幕

ラウンド1でとりあえず3勝はできたのでAグループには行くことができました。
全勝なんてまずできなくて、5戦中1勝しかできないこともありました。

とくにナリブは完全に不発。

固有もあんまり出ないし出ても勝ちきるには至らず。

勝ったレースはたいていゴルシがかろうじて差し切る展開でした。

ちなみにデバフネイチャは仕事しているのかどうかわからないくらい存在感がありませんでした。

 

ナリブを活かすための苦肉の策

このままではイカン!と思って色々考えました。

まずデバフネイチャが本当にいるのか?ということ。

スピードをちょっと下げてもすぐ元に戻るしスタミナなんかみんな余裕あるだろうから焼け石に水なのではなかろうか。

 

というわけで、ナリブの固有発動の助けになるかと思って逃げのウマ娘を入れてみようと思ったわけです。

あわよくばセイウンスカイの固有をつぶせる可能性がありますしね。

 

そんな淡い期待を込めて投入したのが、チームレース用の微妙なマヤノちゃん。 

f:id:ilutan-game:20210620152636p:plain

ぶっちゃけ弱いです。コンセントレーションガチャも失敗してるしスピードが低いくせに速度アップ系のスキルも積んでない始末。

それでもデバフネイチャを入れ続けるよりも効果はあるのかなと思いました。

(いちおう毎回ナリブと着順はあまり変わらないぐらいには走れてた)

 

ラウンド2での絶望

マヤノはエースとは呼べないので3エース体勢ではないですが、ひとまず決勝進出に向けてラウンド2の一日目は頑張ってみたのですが、全く勝てません。

5戦5敗もたしかありました。

なんかみんな強くない?

ここで悟ったのが、2日目に運良く3勝できたとしても決勝ではまず間違いなく3位になるだろうと。

まぁ決勝に行けただけでもいじゃんって話なんですが、せめて全力を出し切って負けないと後悔するなと思ったわけですよ。

 

今までのレース展開でひとつ疑問に思ったのが、はたしてスタミナをそんな盛る必要があるのかなと。

敵にデバフ係が合計2~3人とかいる場合は厳しいですが、そこまでは見ませんでした。

それにデバフは発動率がそこまで高くない印象なので、実際のところはそれほど危険視しなくても良いんじゃないかと考えました。

 

というわけで、今スタミナに振ってる数値をわずかでもパワーに移行した方がワンチャンあるのではないかという結論に達しました。

 

ゴルシを突貫作業で改造

ナリブについては現状でも勝率がかなり悪いので、まだ可能性のあるゴルシだけでもパワー因子ゴリゴリで育成し直すことにしました。

 

f:id:ilutan-game:20210621103301p:plain

スタミナをかなり絞りました。

正直かなりギリギリのラインだと思います。こういうウマ娘に対してはデバフはかなり効果的なんでしょう。

でもそんなこたぁ知ったこっちゃない!まともに走って勝てないなら、ワンチャンに賭けるのみ。

まあそれでも長距離Sついたし会長の固有ついたし悪くはないハズ。

 

そんなわけでラウンド2Aグループ2日目、このゴルシを出した結果…。

けっこう勝てる!!

無事に決勝進出が決まりました。

そしてこの土壇場でまだ時間とTPが余っていたので、調子に乗ってとあるウマ娘の育成をはじめることにしました。

 

その名はダイワスカーレット

巷の噂じゃジェミニ杯では固有スキルがけっこう刺さるみたいで強いとのこと。

もはや数合わせにしかなっていないマヤノの代わりに出すなら彼女しかいないでしょう。

 

ジェミニ杯ダスカ未登録事件

ダスカは成長率の補正が微妙なので育成が難しいです。

1回目は微妙なAランクのが出来上がりましたが、さすがに厳しいので再チャレンジ。

2回目でいちおうそれなりのA+に仕上がったので、これを登録することにしました。

 

ただ、もう夜も遅くウマ娘に時間をだいぶ費やしてしまったので他のソシャゲの周回もしなきゃということで一度ウマ娘のゲームを落としました。

私の生活のルーティンとして、寝る前にソシャゲのスタミナを消化しておくというのがあります。

何個ものソシャゲを抱えていると、公式生放送の日程やガチャ情報・イベントおよびキャンペーン情報などツイッターでチェックしていても整理しきれないですよね。

私の場合はPCデスクトップにメモができるカレンダーを置いて、そこに書き込んで情報整理しています。

 

そんなこんなで他のソシャゲの周回に夢中になっていたら、かなり眠たくなってきたワケですよ。

おっとイカンイカン。ダスカをエントリーしなきゃ育成した意味無いじゃないか。

 

よし、ウマ娘を起動。

※この時、時間はAM1時頃

 

・・・え?0時過ぎとるやないか!!

 

過ぎてました。エントリー時間。

ダイワスカーレットさん渾身の無駄育成。

 

力こそパワー

まず結果からさくっとご報告。

f:id:ilutan-game:20210620152649p:plain

 勝ててるやないかーい!

 

相手に一人だけデバフネイチャはいたんです。たぶん追込焦りくらいました。

そのせいか最後の最後、ゴール寸前でスタミナが切れて大失速したんですけど、すでにほぼ勝敗は決した後でした。

 

マッチング運で、たまたま同格ぐらいの人達と当たったというのもデカイですが、敵側のゴルシは以前私が出していたパワー微妙ゴルシそのものだったんです。

もうね、最終コーナーの加速が違うのよ。

もはや相手がゴールドシップならこっちはプラチナシップだったわけですよ。

 

プラシは語呂が悪いだろとかそんなことはさておいて、これで私の中でパワーは大事っていうのが確信的になりました。

まあスタミナの余剰分を他のステータスに振ればそりゃ強いってのは当たり前なんですけどね。それでもスピードSとSS+の差よりもパワーBとAの差の方が大きいと思うのです。

そんなお話。