スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ロマサガRS】2.5周年大決戦祭 Romancing祭 モニカ編ガチャ個人的総評


2021年6月17日より追加された新ガチャ「2.5周年大決戦祭 Romancing祭 モニカ編」について個人的な評価をまとめてみました。

キャラクター人選

f:id:ilutan-game:20210618203131p:plain
モニカ、ヘクター、ルージュ、マライア、ジェラールという5体ガチャです。

まさかまさかの人選でしたね。どうせジョーバートランドだろうと思っていた人も多いなか、良い意味で裏切ってくれました。

個人的にはパーフェクトに近い人選なのではないかと思います。

 

オリキャラ連発・優遇によって若干ヘイトが溜まっていたプレイヤーに対して効果的なラインナップ。

まあ人気キャラとは言えませんが、アプリリリース初期で活躍したという渋いメンツです。

一時代を築いたクリモニ、周回で掘れる有用なマヒ要員のルージュ、貴重な託す持ちのマライアはわかりますが、あれ…ジェラールとヘクターって活躍してたっけ?(まぁ細かい事はこの際どうでもいいか)

次あたりで結局ジョーバートの新スタイルが実装されるかもしれませんが、オリキャラがあまり好きではない人達にとっては今回いいガス抜きになったのではないでしょうか。

 

 

モニカ

f:id:ilutan-game:20210618203147p:plain

イラストドットともに良いですね~。これから決戦に挑むぞという気迫が感じられます。

軽装でありながら優雅さも備えたシンプルでかっこいいデザインで小剣使いのモニカに合っていると思います。

可愛い髪飾りが決戦に似つかわしくないけど逆にそれが良いワンポイントにもなっている印象です。

 

性能については、最高水準のアタッカー兼デバッファーに仕上がっています。

まず、全体攻撃がどちらも知力デバフつき。おまけに知力補正が90%を超えています。

ロールがジャマーらしいのでデバフ要員かと思いきや、器用さ補正No.1なので火力も申し分なし。

さらに気絶2連技を持ち、百花繚乱を継承すれば、2Round連続で気絶攻撃ができます。

Round開始1ターン無敵のアビリティが若干使いにくいかもしれませんが、同時に器用さと知力がUPするので、気絶周回や普通の周回にも便利。

 

攻撃時にも器用さと知力が上がるアビリティを持っているので、継続的な火力とデバフ率アップが見込めるため、ボス戦でも問題なく使えます。

そして何と言ってもテンションアップⅥがとうとう実装されました。テン6時代の幕開けですね。

リリース時のテンⅣ時代から佐賀コラボのテンⅤ時代まで1年4か月くらい期間があったので、テンⅥはそろそろかな?と思っていました。急なインフレが起こらない限りおそらく今後1年半近くはテンⅥ時代になると思います。 

 

ヘクター 

f:id:ilutan-game:20210619162500p:plain

ヘクターの絵を見る度、眼帯がスカウターにしか見えないのは内緒。

SSスタイルはこれで4体目になりますがドット使いまわしが無いので意外に優遇されています。

それにしてもフリーファイター男は他の名前のキャラが全然追加されませんね。

個人的にはジェイスンユリシーズの方がヘクターよりも長く使っていたので思い入れがあったりするのですが、セリフが無いから個性が出しにくい上に、ロマサガ2知らない人からすると別人なのに同スタイルというのがわかりづらいので実装が難しいのかもしれません。

 

性能については、ボス戦・周回ともに活躍する次世代アタッカーだと思います。

周回に関しては全体ファストを3ターン以上連続で撃ち続けられるので問題なし。

 

単体ボス戦ではファイタースペシャルでガードアップを付与して、廻剣をし続けるのが基本の型になるでしょう。

廻剣はBP4ですが、攻撃時にBPを回復するアビリティのおかげで通常攻撃代わりに使うことができます。息切れ無しで威力B(しかも腕力UP付)を連発できるのが恐ろしいところです。

単体敵の周回などガードアップが不要の場合は、学園ヘクターからヴァンダライズ継承をすれば開幕火力も期待できます。

 

動きが制限されてしまいますが、長期戦においてはガードアップ特大(被ダメ半減)をほぼ維持し続けることができます。

攻撃していれば聖王と同じく毎ターンBP4回復なので、通常を3回挟むとBPが12溜まります。

つまり、以下のループが可能。

1ファイタースペシャル→2通常→3廻剣→4通常→5廻剣→6通常→7ファイタースペシャル→8・・・

6ターン目にガードアップが切れるので、6の倍数ターン以外は常に受けるダメージが半分になります。

しかも攻撃時にBPだけではなくHPも回復。他のキャラだと効果極小の回復は微妙ですが、毎ターン150程度だったとしてもガードアップ中は実質2倍回復しているようなものです。

この動きができるボス戦においては、疑似的に鉄壁の守りⅤが4つ目のアビリティとしてあるようなものです。

 

ルージュ

f:id:ilutan-game:20210619211250p:plain

術師だけど軽装の鎧や肩当がついたりして物々しさを感じますが、非常に良いデザインだと思います。

ドット絵ではさらに鎧が目立つので戦士のようにも見えますね。

 

性能については、少し使いづらいけど火力全振りで優秀な陰アタッカーといった感じ。

3つのアビリティを見てもらえばわかりますが、とにかく火力特化になっています。

開幕1ターン火力大幅アップアビリティの強襲がついてるので基本的には周回向けで超優秀なダメージディーラーなのですが、陰属性のみというのが少し惜しいところ。陰弱点の敵は基本的に斬か他の術も弱点だったりするので刺さりにくいんですよね。

それでもその不便さを補って余りあるほどのオーバーパワーなのは間違いありません。

 

クォークコラプスは弱点相手なら開幕恐ろしいダメージが出ますし、周回用ということで素早さ補正がかなり高めに設定されています。

そのせいもあって、影しばり継承でマヒ係はもちろん、ペインを継承すればスタン係としても優秀。ウンディーネよりも早いです。

ただどうしてもボス戦などの継続火力は少し厳しいところもあります。それを補うためのマジックゲイン(攻撃強化5ターン)なのかもしれませんが、BP5を消費するのでその後の行動がかなり制限されてしまうのが難点。

それならエナジースティール3連打で回復しながらダメージを出す方がいいかもしれませんね。

 

マライア

 f:id:ilutan-game:20210619215931p:plain

ただの(?)海女さんなのに、水神の加護を得た聖戦士みたいなカッコイイ見た目になりました。

ただ、ドット絵の方はただ布を羽織っただけに見えて少し残念ですね。

等身が小さいせいか使えるドット数が少ないので仕方ないのかもしれません。

 

性能については、全体回復はあるものの色々噛み合わないサポーターですね。

全体回復ファストダメージ軽減付与と高難易度向けの技を持ってはいますが、アビリティが微妙です。

槍で戦うことを想定しているので、火力アビリティと、通常攻撃を強化するアビリティが付いているんです。

正直、この2つはいらなかったかな~と思います。

SS水槍が無いため生命の雨の回復量が心もとないので、せめて回復量UPのアビリティが1つは欲しかったですね。水属性の槍使いは他にフォルネウスがいますが、彼の場合は術を使わないため、実質マライアのみの専用SS武器が追加される可能性は低いでしょう。

メサルティムと比べると、ケアルダケアルラくらい違います(わかりにくい)。

 

魚特攻のポセイドンシュートという海女さんにシナジーのある技があるのですが、ボス戦を想定しているスタイルなので特定の種族特攻はいまいちな感じ。

全体BP回復のアビリティは確率中なので、期待値としては毎ターン一人BP1ぐらいのものですね。それでも上振れして発動しまくれば、ボス戦では無類の強さを誇るアビリティになります。

 

ジェラール

f:id:ilutan-game:20210619222129p:plain

お決まりの黄金鎧は旧スタイル達とあまり変わり映えはしませんが、ちょっとロン毛になったおかげで成長した感じがしていいですね。

当たり前ですがドットでもちゃんと髪の毛が伸びています。髪型が少し違うだけでここまで印象が変わるものなんですね。

 

性能については、ロマン砲もある高性能な陽ボーラーですね。

素早さがちょっと気にはなりますが基本的には周回向け陽ボーラー。

とはいえアビリティ3つとも火力アップなので、陽弱点の敵相手であればセイバーレイ3連打でもかなりのダメージが期待できます。

 

それに何と言っても待望の大技、ギャラクシィがとうとう実装されました。

これを待っていたユーザーも多かったのではないでしょうか。最終皇帝男あたりが引っさげてくると思っていましたが、まさかのジェラール。

BPは重たいですが開幕BP+2のおかげて2ターンRound目からうてます。もちろん威力もかなり高いです。

不動剣・光のディレイなんて明らかにギャラクシィのための技ですね。

理想を言えばファストを付けてほしかったところではありますが、そのせいで威力が落とされては本末転倒。

 

聖王と一緒に組ませれば、それぞれの全体火力アップアビリティが重なって陽弱点周回ではかなり役に立つと思います。

例えば、理想の周回パーティーを考えると、

[陣形 カラフルレンジャーズ]

知力:ジェラール

器用さ:ゼノン

腕力:聖王

素早さ:xxx

愛:育成枠

1T:グリーミングウェイ+素早さ枠の全体

2T:グリーミングウェイ+グランドクロス

3T:グリーミングウェイ+ギャラクシィ

みたいな感じで妄想したりもできますね。素早さ枠には是非とも新スタイルのアルカイザーで真アルフェニックスを全体にぶっ放すような技を期待したいところです。

まあこの場合の問題はジェラールがそこまで素早くないので、3ターン目にゼノンと素早さ枠が動いてしまうところですが…。

 

まとめ

モニカヘクターは確保案件ですね。

モニカはただの火力アタッカーではなく気絶周回や全体知力デバフ要員としても優秀。

ヘクターも純粋なアタッカーと見せかけて硬くてダメージも出せる化け物に仕上がっています。

残りの3人は好みでといった感じ。生命の雨持ちメサルティムがいなければマライア、陰属性アタッカーが不足気味ならルージュ、ギャラクシィのロマン砲が好きならジェラールでも良いですね。

久しぶりに明確な外れ枠が無いといっていいガチャではないでしょうか。

ジュエルに余裕があれば、1天井分は回しても損はしないラインナップだとは思います。