スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【サガエメ】サガ エメラルド ビヨンド プレイ日記 ボーニー&フォルミナ編 part1


いきなり大統領暗殺未遂事件が発生し、その犯人がこいつ。

隊長?何やってんだよ?隊長!

もういきなりハチャメチャ展開です。

 

二人は最初からバディを組んでいたわけでは無く、この事件で知り合ったみたいですね。

それにしてもなぜコンスタンティンが大統領暗殺を?

ディーヴァ編とはだいぶ世界線が違うような…。

 

コンスタンティンは不敵な笑みを浮かべ、マンホールから別世界?へと逃げていきました。

そしてボーニー&フォルミナもそのまま追う形に。

 

連接領域を挟まずに(あるいは省略?)違う世界へとたどり着きました。

ここは確かアメイヤ編で1度だけ訪れたことのある場所です。

てか操作キャラってフォルミナの方なんですね。てっきりボーニーの方かと思ってました。

まだスキャンが出来ないので翠の波動を感じることができません。

 

ツタで上の方まで登るとコンスタンティンを発見。

たくさんの猫に囲まれていました。なんて羨ましいんだ!

 

花の化け物と戦うことになったけど、その前になぜかネコ3匹が仲間に加入。

え、これアメイヤ編だっけ?

この戦闘時に装備の確認したんだけど、シウグナス編で入手したブラッドギア装備がありませんでした。

あれはさすがに引継ぎ無しなのか。

 

連接世界へ逃げるぜ!と息巻いていたコンスタンティンはトカゲの化け物に食われてしまいます。

なんだかあっけない最期でした。

落とし物であるリトグラムピースを拾ったけど何に使うんだろう?

 

急に現れた扉に飛び込む二人。

これはもしや、きららジャンプ!?

 

こうして連接領域にやってきたわけだけど、他の主人公と何か違う。

背景がジャングルみたいになってるじゃん!

特別演出か何かですか?

 

エメラルドライドで落っこちそうになるフォルミナさん。

あざと可愛いな…。

 

無事にキャピトルシティへ戻ってきました。

てっきりいろんな世界をたらい回しにされるかと思ったけど、案外早かったですね。

しかし出てきた場所が大統領府だったので少しマズイことに。

 

見つかったのが話のわかる偉いオッサンだったので助かりました。

二人は首都警察から大統領警備室に出向になり、そのオッサンの部下になりました。

引っ越すことになるそうだけど、二人は一緒に住むのかな?

 

そして唐突に始まる恋バナ。

こらこら、そういう話はもっと打ち解けてからにしなさい!

でも今回は特例だ、続けたまえ!

 

おっ、近い。これはキマシタワーが建造されそうな勢い。

自宅に盗聴器があったら心休まらないですよね。

まぁ監視カメラが無いだけマシか。いやもしかしたら盗撮されてるかも…。

 

大統領府へ向かったつもりがなぜか連接領域に来てしまい、またもや別世界へ。

ここは…アヴァロンですね。

もしかしてシウグナス編と同様にすごろくゲームが始まるのか!?

 

明らかに怪しい人物に聞き込み調査。

コンスタンティンが落とした三角形(リトグラムピーズ)が事件の手掛かりになるかもしれないということか。

この男に路電チケットを貰ったので導かれるままに移動してみます。

すごろくではないけど、チケットで移動することには変わらないみたいですね。

 

ラジオ局にディーヴァさんがいることをすっかり忘れていました。

こう見るとやはりキャラデザがいいというか美しいですよね。

 

え?え?何どういうこと?

まだ歌姫のままってことは禁止楽曲も入ってないよね?

二人が拒否しても「逃がしませんよ!」と強制的に仲間になりました。怖い、怖すぎる…。

 

どうしよう。他の主人公は仲間に入れないスタンスだったのに。

まぁでも戦闘に参加させなければいいか。

でもなんか強引すぎて違和感がありますよね…もしかして偽物かな?

いや、技に乱れ雪月花があるしロール枠が3つあるからきっとクリアデータを引き継いだ状態だ。

ということは本物ということになる。ますますおかしい。

 

美人バーテンダーに絡むチンピラの図。これはシウグナス編でも見た光景。

勝手に用心棒扱いされたけど元警察として取り締まらなければなるまい!

 

この街の刑事さんと遭遇。

別世界から来た人はみんな迷い人なのだろうか。

三角形を見せると何か勘違いされちゃいました。

 

百貨店に行くとなぜかおもちゃのパズルをやらされました。

今持ってる三角形のピース、もうここにハメちゃおうよ。そうすればこれ以上厄介ごとに関わらずに済むから。

 

おいおい、グィネヴィアまで半ば強制的に仲間になっちゃうんですけど!?

一体この世界はどうなってるんだ。

まーでもグィネヴィアはシウグナス編でスタメン入りが叶わなかったら、今回は使ってみようかな。

 

結局、三角形のことはわからず。

グィネヴィアが言うには力の三角形ってことだけど、それだけの情報じゃ何もわからないですよね。

 

最初に会った謎の人物、なんかオネエ口調になってるけどどうした?

こいつらの組織名は「クィススタティアム」と言うらしい。なんか呼びづらい。

そしてノリで別の三角形を貰っちゃいました。

これを全部集めたら同志になれるらしい。

いやいやそういうの間に合ってるんで…。

 

この後キャピトルシティに戻り、このことを上司に報告。

とにかくピース集め頑張ってくれと言われました。

これで出勤なんかせずに自由に冒険できるってわけか。

 

三角形のピースを集める旅、まだまだ始まったばかりだけど今日はここまで。

心を探す目的があるわけでもないのにディーヴァが一緒についてくるのは変だけど、サガシリーズ特有の細かい事は気にするなパターンかもしれません。