2024年5月17日に追加された新ガチャ「祝!サガ エメラルド ビヨンド発売記念 Romancing祭 ムサシ編」で実装されたスタイルについてまとめてみました。
ムサシ
攻防サポート性能も備えたバランス型の斬雷アタッカー。
被弾時の攻防強化および斬攻撃時の攻撃強化とHP・BPの回復ができるので、簡単に言うとグレイとカタリナを足したような感じ。
1ターン目に全体ガードアップ(特大)とダメブロ1枚が付与されているので開幕の事故を防げます。
全体への斬エンハンスとWeakヒートアップがあるので火力サポート寄りで、自身へはさらにヒートアップとWeakヒートアップのおかわり。火力も相当高いです。
攻撃に雷属性もついているので雷パーティーでも活躍できます。
哲人
攻防サポートができる範囲ダメージ特化アタッカー。
毎ターンBP+9になるので技2or技3→技1のループが可能。
2回限定で全体または範囲攻撃時に全体へ攻撃強化(特大)、防御強化(中)、全体回復を配れます。
哲人以外は上記の効果が1回発動。
さらには全体エンハンス・縦エンハンス・横エンハンスを全体に5回付与。
縦一列は「道を塞ぐ者」、横一列は「カエル戦士」を想定していると思われます。
範囲攻撃が無い御堂綱紀とは相性があまりよくありませんが、彼は単体で強すぎるので問題無し。
BX10-EX
Weak攻撃強化とResist防御強化に特化したカウンタータンク。
技3およびアビリティ1で全体へWeak攻撃強化とResist防御強化を付与します。
技2で全員にWeak火力とResist軽減を追加するので実質アビリティ1個追加。
確定追撃とカウンターで横一列攻撃があるので「メガリスドラゴン」だけでなく「カエル戦士」でも一定の活躍が期待できます。
また攻撃時に味方の知力を上げられるので「道を塞ぐ者」でも悪くありません。
まとめ
ムサシは横一列攻撃があるので「カエル戦士」で出番があり、そもそも全ての幻闘で活躍できるポテンシャルがあります。斬パーティーおよび雷パーティーに出張することも可能。
哲人は今は幻闘特化ですが、範囲攻撃が有効な敵相手にはしばらく活躍できるでしょう。
BX10-EXは幻闘のみではありますが、どこでも使える汎用的な性能になっています。