スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【原神】天穹の谷を攻略・探索してみた(宝箱の位置)


マップ(フィールド)上の宝箱の場所を簡単にまとめてみました。

見逃しもあると思いますがそこらへんは大目に見てやってください。

宝箱同士が近い位置にある場合は丸数字の位置が若干ずれている可能性があります。


宝箱の種類で以下のように色分けしてます。

黄色:普通の宝箱

緑色:精巧な宝箱

青色:貴重な宝箱

赤色:豪華な宝箱

全体マップ

原神_天穹の谷_宝箱_マップ
▲宝箱が密集しているせいでわかりにくい場合は画像をクリック(タップ)して拡大してください

宝箱詳細

世界任務「仙跡を辿って天穹に戻り」

ここの碑文を読むと受注できます。

この世界任務は、周りにある3か所の廃墟を攻略すればクリアになります。
南にある廃墟は、制限時間内にモンスターを倒す例の挑戦が各フロアにあります。


3階の挑戦が成功すると、キラキラ光った怪しげなモノ(導光パーツ)を入手できます。


これを持って真ん中の台座に近づくと、ちょうどいい感じのくぼみにはまります。


西にある廃墟は、制限時間内に導光パーツに辿り着くというアスレチックな挑戦です。

これは主人公の岩元素スキルを駆使して攻略する必要があります。
(ウェンティなどの移動スキル持ちのキャラがいるともっと楽かもしれません)

[私が上まで登った手順は以下の通り]

1.すぐ近くに岩元素スキルを置いて一番低い台に乗ります
2.壁際に岩元素スキルを置いて、外側の足場に乗ります(ここでどさくさに紛れて宝箱⑳を回収)
3.入り口側の高い台(マップだと北東側)の近くに岩元素スキルを置いてこの台に乗ります
4.後ろにある少し高い台に乗るため、ギリギリの位置に岩元素スキルを置いて飛び乗ります(ダッシュジャンプがいいかも)
5.壁際に岩元素スキルを置いて、一番高い外側の足場に乗ります(直でも飛べるかも)
6.そのまま走って導光パーツを取りに行きます
※挑戦前に1個目の岩元素スキルをあらかじめ設置しておくと若干の時間短縮につながります
※台に岩元素スキルを置く時、あまりにもギリギリの場所だと斜めに設置されるので注意

手に入れた2個目の導光パーツを台座にはめにいきます。


北にある廃墟は、かがり火ギミックを3フロア解かなければなりません。


まず1階は、6つのかがり火台の全てに火を灯すギミック。


私の場合、よくわからず手前の低いかがり火台とその左の高いかがり火台に火を付けたら終わってしまい、
正直どういうギミックだったのかよくわかっていません…。
どうしてもギミックが気になる方は他サイト様などで詳しく書かれていると思うのでそちらを参考にしてください。



2階は五芒星のかがり火ギミック。

1つに火をつけると、線でつながれた2か所に火がつく(火がついていた場合は消える)というよくあるヤツですね。


画像から見て、
1.右手前
2.左手前
3.一番奥
4.右手前
5.左奥
6.右手前
7.右奥
の順で解けました。(もっと早い解法もあるかも?)



3階は壁にある合計8つのかがり火台に火を灯すギミック。
1つに火をつけると、逆側の壁の2つのかがり火に火が付きます。


試しに宝箱側の壁にあるかがり火台1つに火をつけると、このように向こう側の両方に火がつきました。


次に宝箱側の壁にあるもう一つのかがり火台に火をつけると、後ろの壁のかがり火はどちらも火が消えました。


そしてこの消えた壁のかがり火2つを順につけると…。宝箱側も消えたあと再度つくのでこのまま。

というわけで左右nの壁も同様に、2つつけて、逆側も2つけます。

無事に導光パーツが取れました。



3つ目の導光パーツをはめると、なんと宝盗団が現れます。

彼らを倒すと、豪華な宝箱3つが出現します。
この宝箱を取ると、世界任務が終了となります。