すでに実装済みのストーリーを全てクリアした人も多いとは思いますが、ボス戦で全く苦戦しなかった人は少ないのではないでしょうか。
そう言ってもいいぐらい、グリムエコーズはなかなか難易度が高めに設定されているゲームです。
今回紹介する攻略法は、人によってはすぐ活用できるものではないかもしれませんが、もし知らないのであれば知っておいて損はないのでぜひ参考にしてください。
さて、私がオススメするのは潤沢な回復によるゴリ押し戦法です。
もちろん有利属性のヒーローで挑むとか、当たり前のことは省略します。
残念ながらこの戦法は序盤、例えば最初のマップのボス到達時はたぶん利用することができません・・・。(つまり中盤以降に有効となる戦法です)
なぜなら、貴重なアイテムである「セクションの鍵」が一定数必要だからです。
鍵はデイリーミッション報酬やショップ購入により獲得できますが、基本的にはストーリー報酬でたくさん貰えますからね。
このゲーム、回復薬は戦闘時に5種類だけ持ち込むことが可能です。
そして持ち込めるアイテムの種類によって、その個数が異なります。
たとえば回復薬は5つ、全体回復薬は3つ、となっています。
ゲーム序盤であれば上記3つ以外の残りの枠はジュース系にしている人も多いと思います。
しかしこれでも回復が足りない!と嘆いている人もいるはず。
ボス戦では敵の火力が高すぎて(味方が脆すぎて?)すぐ瀕死になってしまうことも多いでしょう。
そんな悩みを解決してくれる方法その1。
回復薬+を作れるようにしよう!
回復薬+は回復薬の2倍の効果があり、これも戦闘に5つ持ち込むことができます。
回復薬+のレシピは共通アビリティボードの中級Ⅰを解放する必要があります。(だから序盤では厳しい・・・)
(合成に必要な『いい薬草』の採取も、このセクションで解放できます。)
これで生存率がかなり上がると思います。
ただしアイテムのリキャスト時間が通常の回復薬よりも長いため、死にそうになったら使うというよりもHPを満タンに保つために使うように意識した方がいいかもしれませんね。
※ちなみに全体回復薬+も合成可能になるのですが、合成に必要な素材の「きれいな水」を採取で安定供給することができないためここでは触れません
そしてお悩み解決方法その2。
ヒーラー+リキャスト薬でヒールをぶっぱしよう!
これはパーティーにヒーラーを組み込むことを前提としていますが、☆2や☆3でも問題ありません。自分で操作して逃げ回りながら回復するのが主な仕事なので。
“ヒールをぶっぱする”というのは文字通りヒールを短い間隔で連続で使うことなのですが、リキャストタイムが長いので普通無理ですよね。
しかし、リキャスト薬はスキルのリキャストタイムを0にしてくれるのでそれが実現できるのです。
リキャスト薬のレシピ解放は共通アビリティボードの中級Ⅰの最後のマスです。
リキャスト薬自体のリキャストタイムもありますが7秒程度。
ヒール本来のリキャストタイムは25秒なので、これが7秒に置き換わるのは相当強いはず。
もちろん全体回復薬の方がリキャストタイムは短いですが、こちらは回復量250固定な上に3つまでしか持ち込めないのに対し、リキャスト薬は5つ。
さらにはヒール以外のスキルも同時にリセットされるので、もしもう1つの回復スキル(メガヒールやリジェネ)を解放済みなら、さらに安定度が増します。
ただ、リキャスト薬の合成素材「はちみつ」は、マップ『交われぬ獣たちのメルヘン』での採取orホーネットヴィランからのドロップなので、今のところ実質的には3章のボスとダンジョンボス攻略にしか使い道はないかもしれません。
それでも今後コンテンツが拡張されて強敵ボスが追加される度、十分に役立ってくれるはずです。
最後に、どんな手を使ってでも(?)とにかくストーリーを進めたい!という人は、奥の手としてショップで購入する回復薬があります。
GOLDショップでは全ての回復薬をGOLDで購入することができます。
ただ、個人的にはあまりおすすめできないというか、是が非でも今すぐ倒したいボスがいる人限定の手段だと思っています。
なぜならこのゲームは本当にGOLDが貴重で、ヒーローの限界突破やルームの施設グレードアップ、あるいはGOLDショップでのヒーローの魂購入など、とにかくたくさん必要になります。正直な所、回復薬に使うのは勿体無いです。
しかも回復薬に関しては、採取と合成の手間があるものの、これらは実績のひとつなのでユーザーランクアップの手助けにもなるため自給自足の方が何かとお得です。