スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【KOF ALLSTAR】降臨イベント「ドタバタ!ハロウィンパーティー!」攻略


f:id:ilutan-game:20181027114358j:plain

10月26日から開催されている降臨イベント「ドタバタ!ハロウィンパーティー!」で入手できるファイター『ハロウィンパーティー・社』の評価およびボス戦での立ち回りについてわかりやすく解説。

道中が長い上にボス戦が非常に面倒臭いという作りのため、初日にして心が折れてしまったユーザーがいるかも知れない。

たしかに今回のステージは少しダルイと感じるかもしれないが、アイテム交換のためにも頑張るしかない。

ハロウィンパーティー・社の評価

f:id:ilutan-game:20181027114422j:plain

★4緑属性防御型。

コアには特出したものはないが、交代待機時間短縮と交代時に他メンバーのクリティカル率アップというのが少し面白いところだ。

しかし残念ながら、社が好きという人以外育てるメリットはあまりないように感じる。

なぜなら、つい先日まで開催されていた銀魂コラボで無料配布された緑属性防御型の[近藤勲]の方が優秀だからだ。

攻撃型だったとしたらゲーニッツを持っていないプレイヤーの興味を少しは引いたかもしれないが・・・。

 

しかし逆に考えると、育成する必要がないのであれば限界突破用のソウルや進化素材にメダルを使わなくてもよいので、他のアイテムを回収するだけならそこまで大変ではないだろう。

 

マルチよりソロがおすすめ

マルチはターゲットが分散するので楽に戦うことができるし、3人が戦い方を熟知していればすぐ終わるので基本的にはいいことだらけだ。

ソロでは難しいと思ってマルチに行く人もいるが、マルチはマルチで色々と問題がある。

まずスムーズにマッチングしないと1プレイにかなり時間がかかること。

自分がホストの場合ならいいが、ゲスト参加だと戦力が低く下手な人が交じるケースがある。

あるいは戦力が高くてもほぼ初見ですぐ死んでしまう人もいる。

 

戦闘力12000~13000程度あればLUNATICだろうとソロで安定して倒すことができる。

ソロでの攻略方法は以下を参考にして欲しい。

 

ボスは面倒臭いだけで強いわけではない

常時スーパーアーマーという仕様のため、浮きもせずダウンもせずでとにかく戦いづらい。

通常攻撃を連打してスキルが溜まったら使うだけの単純な戦い方をしているとすぐやられてしまうだろう。

しかしヒット&アウェイを意識すればさほど強いボスではない。

たしかに爽快感には欠ける戦いになってしまうが、負けるよりはいいだろう。

 

フェーズ1:通常時

f:id:ilutan-game:20181027132854j:plain

このボスは隙の大きい突進型の連続攻撃を主体としているので、モーションの出だしを見てすぐ回避して背後をとり、後ろから攻撃すると戦いやすい。

ただし真後ろから突進系スキルを使うのは控えたほうがいい。敵と重なるぐらいの位置まで移動してしまい、相手の攻撃が当たってしまう事故があるからだ。

 

敵の攻撃パターンは単純で、基本的にはラッシュ→少し止まる、の繰り返しだ。

この少し止まってる間なら通常攻撃を何発か入れることはできるが、ここでモーションの長いスキルをうつと相手の反撃にあうのでやめておこう。

社は「ミリオンバッシュストリーム」というフィニッシュスキルをたまに使うが、あらぬ方向にうつこともあるし長い時間攻撃する技なので後ろから攻撃する大チャンスだ。

 

フェーズ2:超遠距離範囲攻撃

f:id:ilutan-game:20181027133841j:plain

この攻撃は慣れないと交わすことができず大ダメージを受けてしまう。

しかし当たらなければどうということはないし、意外と簡単に回避することができる。

 

回避方法1.全力で後ろを取る

緊急回避の連続で高速移動して、相手の背後に回れば当たらないし、その後4~5秒間攻撃し放題だ。

次の回避(移動)に備えて、攻撃をかわした後は攻撃しつつマップ中央側に寄っておくといい。

ただし、ビビリすぎてかなり早めに移動してしまうとボスが逆側に飛ばずにその場でもう一発撃ってくる。せめてボスが飛ぶ瞬間は画面内にとらえておこう。

 

回避方法2.フィニッシュorスペシャルスキル

敵の攻撃が発動する少し前にフィニッシュスキルまたはスペシャルスキルを使えば無敵時間で回避することができる。理想としては相手の目の前で使ってダメージも与えながらかわそう。

 

回避方法3.タイミングよく緊急回避

調子にのって殴りすぎたせいで逆側まで移動する時間が無い時、タイミングよく緊急回避するしかないが、実は慣れるとすごく簡単だ。

f:id:ilutan-game:20181027134348j:plain

まず攻撃予測範囲として床が赤くなる。ここで焦って回避してはいけない。

 

f:id:ilutan-game:20181027134513j:plain

次にこの赤い範囲が消えるが、このタイミングで緊急回避をしよう。

コツとしては消えた瞬間ではなく一呼吸置いてから。

もちろん遅すぎてもいけないので、こればっかりは慣れるしかない。

 

フェーズ3:電気発生装置

f:id:ilutan-game:20181027125030j:plain

フェーズ2を5回繰り返すと、社は真ん中に移動し、周りに4つの電気を発生するオブジェクトが現れる。

この時、ボスから攻撃を受けて気絶スタックが溜まっているとしばらく動けないが、動けるようになったらすぐにオブジェクトを壊そう。

3個以上壊すとその後ボスが気絶する。このチャンスタイムにあらゆるスキルを放って大ダメージを与えよう。

装置を壊す数が少なかったら、ボスを中心とした範囲攻撃をしてくるので近づかないこと。

もし装置を1つも壊せなかった場合、強力な全体攻撃がくるので気をつけよう。

そしてフェーズ3の後は再びフェーズ1に戻る。この流れを繰り返していくだけだ。

 

以上で攻略情報は終わり。

私はソロでEXPERTすら初見とはいえ負けてしまって糞ボスだと萎えてしまったが、マルチで上手い人のプレイを見たら、LUNATICソロも普通に勝てるようになった。攻撃型の舞や神楽ならサクサク周回できるかもしれない。

 

 

さてここからは余談となるが、ハロウィンパーティー・社は(たぶん)フランケンシュタインのコスプレをしている。

私もこの記事を書きながら調べて知ったのだが、フランケンシュタインというのは怪物の名前ではなく、その怪物を作った科学者の名前だそうだ。

そしてその怪物というのは死体を集めてくっつけて電気を流して復活させたらしい。

今回のボスの電気の演出はそのパロディかもしれない。

電気を発生させる装置からエネルギーを供給していて、その途中で破壊されると気絶してしまうのだろう。