2024年6月6日に追加される新ガチャ「6月6日で5.5周年! Romancing祭 リアム編」で実装されるスタイルについてまとめてみました。
リアム
・純粋なアタッカーで単体火力はトップクラス
・技2使用後は味方全体への攻撃強化もあり
・毎ターンBP+6な上に消費BP-5なのでBPにはほぼ困らない
単体攻撃時の火力アップがあるので範囲技を継承しない方がいい。
味方への防御サポート等は一切ないことに注意。
過去スタイルから「コンバートウェポン」を継承すれば、毎ターン威力SSSも追加される。※使うならアサルトリロード⇒コンバートウェポンの順で
ポルカ
・割と新しめの攻防アビリティを全員に付与できる
・攻防ステバフ・BP+2・ODゲージ上昇のセットを開幕3ターン全員に付与
⇒技3使用で全員に1ターン分、対象者に3ターン分つけることができる
ポルカ自身に火力は無いので完全サポーター。
前スタイルから1回限定の技を継承し、技3でひたすら味方単体をサポートするボクオーン型の運用ができる。
シィレイ
・サポート技が攻撃技になったので追撃が活きる
・攻防バフは常時発動・毎ターン・技2でかなり盛り盛り
・縦スタン持ちなので「道を塞ぐ者」に最適
追撃は2つとも低威力なのでダメージは出せない。
花伝によるBP配布が7なので3だった前スタイルの正統進化。
最大BP増加があり突攻撃ができるので螺旋320で活躍ができる。
まとめ
幻闘を考えると、貴重な銃と弓を補強できます。
シィレイはなんだかんだ前スタイルは幻闘以外でも使えたし、今回はその上位互換なのでそこそこ出番はありそう。
ポルカも中途半端なアタッカーではなくサポーターになったので活躍の場は広がりそう。
リアムは現時点での最高峰打アタッカーではありますが技3があまり強くないのでインフレの波にのまれる可能性は高いでしょう。