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【ロマサガ2R】クリア後のデータで裏ボスと対峙


クリアデータをロードするとラスボス撃破前の状態に戻りますが、裏ボスに関する物語が発生します。

ちなみにこの段階で帝国大学に新しく追加された卒業試験の2つ目である博士号を合格すると「運命の石」が手に入りました。

この素材から剣か鎧を作れるのですが、まずは倒されないことが重要なので鎧である「セブンスアーマー」の方にしました。

 

さて、見慣れないモンスターの調査ということで初期ダンジョンである「封印の地」に再び赴くと…。

なぜかアリさん達がいました。これはもう嫌な予感しかしませんね。

 

奥に進んで石碑を調べると、恐妃の都という地下ダンジョンに辿り着きました。

しかしタームもしつこいっすね~。

もはやロマサガ2といえばアリとの戦いの物語になっちゃってますよ。

 

最奥部を目指していると、例の光が建物の中に伸びているのを発見しました。

あれ、おかしいな。七英雄の記憶は全て見たはずなのに。

しかもBP全回復とセーブポイントが置いてあるのがより一層怪しい。

もしかしてボス戦??

 

装置に触れると周りの7か所が光り出しました。

ははぁ~ん、さてはこれ七英雄の古代人バージョンと戦えるってやつなのでは?

これって七英雄の記憶を15個全部集めてないと起こらないイベントなんだろうか。

チュートリアルでも「すべての記憶を体験することで何か特別なことがあるかもしれません」って意味深に書かれてたし…。

即死攻撃してくる道中の敵のせいでLPがけっこう削られててホントは出直したいけど、せっかくここまで来たんだしやってやろうじゃないか。

 

まずはセーブポイントに近い白い光から触れてみます。

おや、ここってワグナス処刑場というか七英雄がまとめて異世界に転送された例の丘ですよね。

ということは相手はワグナスか。

いきなりリーダー戦になるけど後戻りはできそうにありません。

 

ワグナスはいきなり光の壁を使ってきて守りを固めてきます。

古代人バージョンだと天術が得意のようで、天地相で回復します。

これは冥属性で相殺しないとヤバイけどそもそも冥属性使いがあまりいないから厳しい。

皇帝の無明剣、ネレイドの影の矢ぐらいでしか相殺できません。

なにより月光やレストレーションでの回復が地相的にデメリットになるのが厄介ですね。

でも光の壁だけは被ダメ軽減のために地相を無視して使い続けました。

 

とはいえ超強力な攻撃はしてこなかったので誰もやられずに倒すことができました。

ワグナスを倒すとなんとアビリティ「連携ダメージ2倍」というものを修得しました。

これってアビリティ付けてる人だけじゃなくて参加している人の分も2倍にしてくれるっぽいんでかなり強いですね。

 

次の相手はスービエ。相変わらず波のことばかり考えています。

さすがに彼は古代人の状態でも水属性が得意なようです。

やはり炎の壁を使えば水属性無効なのでかなり楽に戦えたんですが、何より二段突きをめちゃくちゃ連打してくるのは何?弱くない?舐めプですか?

スービエを倒すとアビリティ「不死鳥の加護」を修得しました。

名前通りの効果なんですが、なぜスービエが不死鳥なんだろう?ワグナスならまだわかるんだけど…。

 

あれ、5ターン撃破でボーナスが貰えちゃいました。

「海皇の槍」だと…!

攻撃力54ということで今皇帝が装備している神槍ロンギヌス改よりも全然強いです。

てことはワグナスも5ターン以内に倒すとなにか装備が貰えるんだろうか。

あれ、でももうワグナスと再戦できなくなってる…。

これもしかして1度きりしか戦えないのか!?

う~ん、セーブデータ分けてるけどどうしようかなぁ。

 

よし、やりなおそうか。

もしかしたら7人全部倒すと再戦できるようなシステムかもしれないけど、そうじゃない場合は結局やり直すハメになるんだしまだ2人目倒したばかりの今がやり直し時ってわけ。

 

回復をほぼ最小限にしてゴリ押しで一気に攻めたらなんとか5ターン以内に倒せました。

入手した武器は「胡蝶の剣」というもので、攻撃力が51もあってかなり強いです。

 

3人目はロックブーケ。ここは泣き落としでターム討伐隊に加わった場所。

バトルではなぜかラッフルツリーまで一緒に出てきました。

あなた、ラッフルツリーに襲われてなかったっけ?いつの間に和解したの?

敵が2体だから5ターン以内の条件がけっこう厳しめ。

先ほどの連携ダメージ2倍アビリティがうまく使えてギリギリ達成できました。

 

ロックブーケを倒すとアビリティ「回復限界突破」を修得しました。

これは過剰回復時に最大HPが増加するという解釈であってるのかな…。

 

ボーナス武器は「蟲惑の小剣」。攻撃力50でこれも強い。

まあ今装備している大地の剣がエリクサーを使えて便利なんですぐに装備はしないけど、固有技は気になりますね。

もしかしてテンプテーション?でもそれならボス戦では役に立たなそう…。

 

お次はノエル。やはりノエルの思い出の場所はタームの巣でしたね。

一番キツそうかなと思いきや、余裕で3ターン撃破できちゃいました。

貰ったアビリティは「たまに連携消費なし」。でも発動率20%だから安定性に欠けます。

武器は「紅竜の大剣」と「炎鱗の斧」の2つでした。

なぜ2つ?というかノエルなのに斧?と思ったけど全武器種を配ることを考えると帳尻合わせのためにこうなってるのかも。

 

ダンターグはナゼールの東のダンジョンかな?

こいつはぶちかましの演出がかなりカッコ良かったです。

でも悲しいかな、大剣や斧が弱点だったので普通に力でねじ伏せることができました。

ここでは紅竜の大剣で「無月散水」、炎鱗の斧で「富岳八景」を閃くことができました。

これらはもともとロマサガ2にない技ですよね。でもロマサガRSをやってるとそれぞれゲンさんとシフの技というイメージ。

 

修得アビリティは「クローザー」という名前で、HP30%以下の敵に与えるダメージ15%アップという何とも言えない効果。

すでにWeakで15%という忍者のアビリティがあるので併用すれば条件付きで30%アップと考えると悪くないのかもしれない。

 

なんと武器ではなく腕防具でした。

まぁサガシリーズって基本的に体術用の武器って無いですからね。

(ロマサガRSでは実装済みだけど)

装備させると腕力がゴリっと上がってかなり脳筋になれます。

 

クジンシー、これは場所どこだろう。忘れられた町かな?

ソウルスティールはされなかったけどたまたまかもしれないので、一応見切りはつけていったほうがいいかも。

「ハイドスタンス」という直接敵から狙われなくなるアビリティをゲットしました。これはけっこう使えるかも。

武器は「吸魂の弓」、ってこれ名前からして絶対に魂を吸うやつを閃くやつですやん。

 

ボクオーンもクジンシーと同じく忘れられた町っぽい場所でした。

人形を召喚してきたけど、大剣と天属性が弱点だったのですぐに倒せました。

富岳八景が斧で天属性だから物凄い大活躍でしたよ。演出もイイし最高。

 

ボクオーンからはかなり良いアビリティを手に入れました。

これはウィークヒッターとかなりシナジーがありますね。さらに連携ゲージアップと組み合わせるとヤバそう。

(※追記※ オールウィークで無理矢理弱点ダメージにしても連携ゲージ50%上昇の効果は発生しないかも)

武器は「傀儡の棍棒」というそのまんまの名前。マリオネットは小剣技ですでにあるから何を覚えるんだろうか。

 

これで準備は整ったのでいざ、ドレッドクィーン戦へ。

ただLP2のキャラがいるので戦う前からかなり厳しい状況ではあります。

 

3ターン目ぐらいに杖に魔力を込めだすけど、ターゲットが増えるわけではありませんでした。

というか大剣と斧が弱点なのでモリモリ削れます。これはやってしまいましたなぁ!

 

はいはいわかってましたよ。裏ボスに第二形態がないワケがない。

ところでこいつ確かリマスター版だとクイックタイム使うとクイックタイム返しとかやってくるんじゃなかったっけ?

今回はクイックタイムは縛ってるから見れないけど、いつかお遊びでやってみたいですね。

 

おそらく彼女のとっておきの技であろう高速ナブラ、一発目で皇帝が見切ってしまいました。これはドンマイ。

 

HPをある程度削ると急に話し始めました。ちなみに彼女はもはや瀕死です。

それにしても皇帝に付けたアビリティ「オールウィーク」「ウィークヒッター」「連携ダメージ2倍」の組み合わせがとにかく強力。

無月散水・富岳八景・ギャラクシィの3連携で15万近くダメージだしてもう違うゲームやってるのかと思いました。

強い武器を直前に入手したってのもあるんでしょうが、これはもはや弱い者いじめになるレベルです。

 

やられたのに急に笑い出しました。怖い…。

アリさん曰く、もう子供をしこたま産んだから役目を果たしたんだってさ。

もうアリの巣に熱湯流し込もうよ。それで解決。

 

ここで貰えるアビリティは、敵を倒すと連携ゲージ20上昇するもの。

うーん、裏ボス撃破報酬にしてもちょっと微妙かなあ?

 

ここで強くてニューゲームが解放されました。

そういえばどこにも項目ないなぁと思ってたけど、ドレッドクィーンを倒さないとできない仕様だったのか。

 

この時点でセーブするとセーブデータに青い光とは別に黄色い光が表示されました。

このデータがあると強くニューゲームができるってことなのかな。

これにて正真正銘、1周目が終わりました。

次回からは難易度ベリーハードで2週目をプレイ予定。

難易度を上げてやり込みたいというよりも、1周目で回収できなかったイベントをやったりトロコンのために色々と集めるのが目的です。