ユウヤンの酒場でイーリスの情報をゲット。
5つの楽器を使って奏でる曲がサガのテーマ曲っていうのがオツですよね。
ゲームボーイのサガも大好きなのでなんだか懐かしい気持ちになります。
まさかのユウヤンに忍者が普通にいました。
リマスターでは別の場所で遭遇する流れだったけど、リメイクで変わったんですね。
そりゃまあ和の雰囲気からしてヤウダ地方にいるのが自然ですよね。
それにしても可愛い。可愛すぎる…。この子使わないプレイヤーとかいるの!?
ジュウベイもこんなイケメンになっちゃって…。
今はアビリティのためにしゃーなしで入れてるデザートガードが大剣持ちなので乱れ雪月花を使っていますが、やはり彼にこそ相応しい技ですね。
リメイク版のアト王ってこんな感じなんだ。
もっとこうアホっぽいのを想像していたけど、しっかり嫌な奴でしたね。
ていうか若干、歌舞伎メイクしてない?
いやいやムカつくからってこの選択肢はダメでしょ。血気盛ん過ぎる。
でも面白いからこっちを選んでおきました。
しかし皇帝側も煽られたからってそんなすぐに侵攻せずにとりあえず和平交渉ぐらいはしてもいいのかなと思ったけど、ワグナスと手を組んだ時点で手遅れか。
それにアト王はあの感じだとほっといたらなにやらかすかわからないしあっさり潰すのがいいのかもしれない。
チョントウ城で唐突に忍者イベントが発生しました。
キレイなジャンピング土下座、そして恩を体で返すという約束を取り付けました。
この女、さてはハレンチだな?
セキシュウサイとの悲しみの一騎討ち。
ソシャゲの方では仲間にできるんですが、さすがにリメイク版ではストーリー的に仲間にはならないようですね。
そもそもイーストガードはジュウベイ達がいるのでおじいちゃんキャラだけ別扱いはできないですしね。
アト王はセキシュウサイに免じて(1周目は)許してあげました。
この後はイーリスを仲間にするために世界中を巡って楽器集め。
ジュウベイとアザミを仲間にしてみたけど、やはりジュウベイは大剣のみというのが使いづらいですね。
アザミ(忍者)についても体術はいいけどもうひとつは大剣なので皇帝とも被ってます。
私の個人的な解釈で忍者刀って片手持ちっぽいし片手剣が良かったなぁと思うけど、そもそも得意武器はリマスターからそもまま踏襲しているだろうし変更するワケにもいかないですよね。
それでも見た目がお気に入りなので使い続けますが。
あるいは皇帝を今の大剣・槍から斧・槍に変えてもいいかもしれない。
楽器を5つ集め終わったのでチカパ山へ、とその前にハクロ城に行ってなかったので先に攻略しないと。
いかにもザコって感じの中ボスが出てきたのでわからせてやりました。
ここで颯爽とワグナス登場。浮遊城に引きこもってしまいました。
七英雄の記憶を見るに悲哀に満ちた感じかと思いきや、この男ノリノリである。
それにしてもワグナスの見た目の変化は一番意味不明ですよね。なぜそんな見た目になってしまったのか。
当時プレイしていた子供の頃、
「こいつ男だよな…でもおっぱいあるよな…まぁいいか。」
という感じで深いことを考えてはダメという精神が育まれました。
チカパ山の開けた場所に辿り着くと詩人の楽器が光り出し、勝手に演奏が始まりました。
原作では各自が演奏していた演出だったけど、そもそも素人がアドリブで弾けるものじゃないですよね。
いくら素敵な音楽だったからといって、こんなゴリゴリに武装している怪しい人間たちを自分たちの村に招き入れて良かったんだろうか。
きっとウェンディちゃんも深いことは気にしないタイプなんでしょう。気が合いますね。
アビリティの為に仲間にしたけど、弓と風術だけというのがなんとも微妙なところ。
イーリスの村から歩いてチカパ山を経由して忘れられた町へ来ました。
ここはオアイーブが言っていた所ですね。
でも原作だとワグナス倒した後じゃないと行けなかったような…。
ここでは古代人がいて七英雄のことを聞ける貴重な場所なんだけど、原作初見プレイだと存在を知らずにクリアする人もけっこういたんじゃないでしょうか。
オアイーブさん普通にいました。
ただ彼女からは直接何の話も聞けず、町にいる古代人と話して七英雄のことを知って欲しいみたいです。
まあリメイク版で追加された「七英雄の記憶」を見た方が詳しくわかるんですけどね。
ここで雪の遺跡について聞けるけど、ここも砂の遺跡同様に後回しにします。
イーリスを仲間にしちゃったからイーリスの村からウェンディがいなくなって浮遊城まで運んでもらえなくなって困ったけど、チョントウ城から普通に運んでくれました。
ネタで「もう帰る」を選ぶとほんとに帰らされるというワグナスとの伝説的なやりとり。
ワグナス戦では結局「炎の壁」は使わず、乱れ雪月花や水鳥剣で攻撃しつつ火地相を相殺していればなんてことはありませんでした。
ファイアーストームはそれほど痛くなく、大技であるサイコバインドのマヒだけが注意ですね。
それも生命の水Lv.3を覚えてるキャラがいればどうとでもなります。
これで七英雄は残り一人となり大氷原にあるラストダンジョンへ行けるようになりました。
最終メンバーは鍛冶職人と忍者は決まってるけど後二人がなかなか決まらず、属性を網羅するなら剣・弓・小剣そして水と土術が使えるキャラが欲しいところ。
次回は砂の遺跡・雪の遺跡、リアルクィーンのイベントをやる予定。
なので次の次が1周目ラストになりそうですね。