2024年6月26日に追加された新ガチャ「5.5周年記念 Romancing祭 四魔貴族編」で実装されたスタイルについてまとめてみました。
フォルネウス
自己完結型の突冷アタッカー。
単体攻撃と全体攻撃どちらにも対応。
冷パーティーと組んでBP補助が貰えれば技2や技3を連発できるが、そもそも回数制限があるので4回連続は使えない。
技1使用で回数がMAX(3回)まで回復するのでどこかで挟む必要がある。
敵にディフェンスダウンを付与する以外にサポート性能が無いのでほぼ純粋な火力枠。
ビューネイ
斬パーティーにおける火力サポーター。
味方全員に、斬攻撃時の全体攻撃強化・能力アップ・BP補助ができる。
技2または技3使用後に全体ダメブロ付きの追撃をするので基本的には技3使用後はずっと技2を使い続けることになる。
OD攻撃で腕力素早さデバフができるので体術技を使ってくる敵には強い。
しかし陰を捨てて斬のみのサポーターにした割には大して強くない。
幻闘では斬属性の攻撃ができる杖キャラが少ないのも微妙な点。
アラケス
横一列特化の打熱アタッカー。
味方全員に、
直接攻撃時バフ(腕力アップ・攻撃強化・HP回復)
直接攻撃被弾時バフ(攻撃強化・防御強化・能力アップ)
を永続付与できる。
自身は打・熱・槍・横攻撃の時に超火力が出せる特化型。
いわゆるカエル戦士特攻のスタイル。
直接攻撃という条件付きながら優秀なサポート性能の持ち主なので幻闘槍補強にはピッタリ。
アウナス
熱パーティーでの万能サポーター枠。
味方全員に、熱攻撃時のBP回復、ODゲージ上昇、防御強化、精神バフができる。
それ以外は多少の熱火力補助と全体HP回復ぐらいしかなく、自身はアタッカーほどの火力は出ない。
まとめ
フォルネウスは火力特化なので突または冷パーティーのアタッカーとして最適。
ビューネイは競合が多い斬パーティーのサポーターなので少し微妙。全体ダメブロがあるので弱くは無いですが、無理して引くほどではありません。
アラケスは幻闘槍の補強、とくにカエル戦士を何が何でも倒したい人は狙い目。
アウナスは中途半端な熱サポーターなので幻闘斧でら活躍できるか怪しいレベルです。
総じて全体的に期待外れの性能です。フォルネウスとアラケスはまぁまぁだけどビューネイは微妙、アウナスはかなりヒドイですね。
せっかく期待されている四魔貴族ガチャなのになぜ急激にインフレを抑えた性能にしたんでしょうか。インフレに辟易しているユーザーが多いとはいえ、ここだけは許されたはずです。今の運営はユーザーが求めているものが全く理解できていないように感じます。