スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ロマサガRS】Romancing佐賀マルチ制圧戦、佐賀県名物ドロップについて


2023年5月9日よりロマ佐賀2023第2弾としてマルチ制圧戦が開催されています。

今回のマルチ制圧戦は新要素があり、特定マスで佐賀県名物が低確率でドロップするようになっています。

この佐賀県名物は有田焼や佐賀牛といった、いわゆる特産品(記念品)みたいなものです。

ちなみにこれを全10種集めると「佐賀ゴールデンツアートロフィー」というアイテムと交換できるミッションがあります。

このトロフィー自体は特に何の意味もなく装備品でもなければ換金もできないただのコレクションアイテムです。

各名物のドロップ場所については以下を参考にしてください。

一見、何の変哲もない収集要素なのですが物議を醸しています。

それは、ドロップ率が低すぎてそれこそ100週以上回っても落ちない人がいるほど。

佐賀名物を掘るためにすでに制圧済みのマスに籠ってる人が多く、最前線が全然進まないという問題にも発展。

 

一体なぜこのような事態になっているのでしょうか。実際そこまで大して問題にもなっていないので大げさな表現をしていますが、不満の声というものは得てして大きくなるものです。

そもそもなぜこのような記念品ドロップ要素が今回に限って追加されたのでしょうか。

おそらくですが、飽きられ気味である制圧戦に少し変化を加えたかったという意図があるのでしょう。さらにはユーザーによる制圧進行スピードを遅めて、次のエリア解放時間まで最前線マスが無いという状態を短くする目的もあるかもしれません。

結果として、熱心なユーザーが佐賀県名物集めに興じ、未制圧エリアがすぐ無くなるということも無くなって施策が成功しているようにも見受けられます。

ただそれと同時にユーザーからの不満の声も少なからず上がっているのも事実。

 

本来、何の用途もないコレクションアイテムなのですが「あるものは集めないと気が済まない」という心理が働いているせいか、けっこうな数のユーザーが佐賀県名物のドロップを狙っているのですが、まぁこれが全然ドロップしないワケですよ。

仕事等が忙しくて寝る前に自動周回を設定するだけという人もそこそこいると思いますが、これだと期間内のコンプが難しいかもしれません。

なんなら一度も最前線(未制圧エリア)を叩いてないという人もいるかもしれません。

ちなみに未制圧エリアじゃないとドロップしない「佐賀お土産バッグ」という交換専用アイテムがありますが、名物掘りで時間を取られている人はまったく集めれていないことでしょう。(まぁこれは全制圧後に集めることができますが)

というわけで良かれと思って実装した追加要素が若干裏目に出ているという感じですね。

 

個人的には悪くない要素だとは思うんですけどね。そもそも意味のないコレクションアイテムになぜそんなこだわる人がいるんだろう。「こんなもんどうでもいい。コンプしようとしてる人は物好きかただの暇人でしょ」と割り切って集めない人がかなりいると思っていましたが、実際のところはどうなんでしょうね。

このトロフィーは交換所で1000ジュエルと交換できますとかだったら大荒れでしょうけど。ただユーザーの意見を取り入れることも大事なので今後もコレクションアイテムを実装していくなら多少ドロップ率を上げてもいいかなとは思います。

それにしても制圧戦の新要素、もっと面白いものは追加できなかったんでしょうか。

制圧戦って実装コストに対してユーザー満足度はかなり低いと思うんですよね。最初こそ物珍しさもあって楽しかったけど今となっては普通のクエストよりも面倒臭いので嫌いって人も一定数いるでしょう。

なんかただ一方的に侵略しているだけで制圧戦って感じがしないんですよね~。

もっとこう駆け引きというか、相手がいないと盛り上がらない気がします。

私はアンケートで、制圧済みマスも敵に侵略されて奪い合いになったりして、最前線を進む人たちと守りを固める人たちに自然と別れたりしてマルチ要素が感じられるものにできませんかねー?みたいに改善案を書いたこともありますが、もう書くのは止めました。おそらくコストの問題で無理でしょう。

でも制圧戦はロマサガRSにおける柱コンテンツになってると思うんですよね。数か月ごとの節目で毎回開催されるし。だからこそもっと力を入れて欲しいと思っています。

正直、背景とかボスドット動かしたりってあまりこだわらなくて良い気がします。そもそも移動画面とか戦闘画面なんてまじまじと見たりしませんし。でもこういう所を削っても今まで担当してた人が新要素の開発にそのままアサインできるわけでもないだろうし文句言っても仕方がないのかもしれませんね…。

 

ワラスボ

干潟よか公園

バルーン

嘉瀬川河川敷

佐賀の地酒

肥前浜宿

竹崎カニ

たら竹崎温泉

有田焼

有田ポーセリンパーク

佐賀牛

中山牧場

唐津くんちの曳山

唐津くんち曳山展示場

Qサバ

呼子港

呼子のイカ

呼子港近海

嬉野茶

嬉野温泉