スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【崩壊:スターレイル】なんだかんだ楽しめたヤリーロⅥ編 プレイレポ#4


開拓レベル24になったのでメインストーリーを進めることはできるけど、サブクエストでファイトクラブを楽しめるらしいので行ってみました。

 

けっこう強かったけどそこまで苦戦することなく5連勝。

疑似宇宙の第二世界をクリアできるぐらいならいけそうな難易度ですね。

 

メインストーリーを進めて中ボスのイケメン戦。

プレイアブルだとシールドサポーターとして優秀らしいですね。

恒常ガチャで引けるといいな~本命はブローニャだけど。

ちなみにあまり強くは無かったです。レベル40でそこそこ装備揃えていれば今のところストーリー上では苦戦しなさそう。

道中のお宝守ってる強敵でたまに凄い強いのいるけど。

 

お次はブローニャのお母さん。

弱点が炎・雷・量子なのでヒーラーの白露でしか靭性ゲージを削れません。

でも他のキャラ育ててないのでゴリ押しすることに。

ゼーレがいれば活躍しそうですね。

 

全体攻撃する雑魚を2体召喚、カカリア自体も強力な全体攻撃をしてきてなかなか強かったです。

なのかちゃんのシールドと白露の回復でなんとか乗り切りることができました。

 

この後はなんと開拓者(主人公)が強制参加らしいです。

メインストーリーを進めていく中で同じようなことがありそうなので今後も主人公は育てたが良さげですね。

原神だと性能面で微妙な主人公を好んで使う人は少ないですが、このゲームは主人公が割と強い(序盤だからかも)ので育成リソースをつぎ込んでもそこまで後悔しなさそう。

 

そしてまさかの巨大ロボ登場。ロボ好きとしてはこれを操作する側に回りたい。

そういえば関係無いけどアーマードコア6の発売日が決まりましたね。

 

迫力のムービーシーンもありつつ、物語もいよいよ大詰め。

機動力のあるゼーレさんはムービーでも映えますね。

 

主人公とタイマンというニクい演出。

これがあるからここは主人公が必要だったワケですね。

 

明らかな負けイベの後、なんやかんやあって精神世界のような場所に。

そして唐突に現れるロリ。

 

「存護」の力を手にして舞い戻ってきた主人公。炎属性だからボス特攻!やったぜ!

武器もバットから炎の槍へ。バットが手になじんできた頃だったので少し寂しい。

原神でも七国を回っているとそこの元素を使えるようになるので似たような感じでしょうか。

これは同じ「存護」である、なのかちゃんリストラの危機か!?

そして「存護」の力に目覚めたので巨大ロボも仲間になって支援してくれます。サイコー!

 

友情・努力・勝利によって幕を閉じたヤリーロⅥ編。けっこうやり応えがありました。

ただやり残しというか、取り逃した宝箱探しが少し面倒ですね。

公式マップに場所は載ってるけどチェックつけたりできないから取得済みかどうかは覚えてないといけません。

開拓レベルを上げるには開拓力消費の他に宝箱を開けるのも重要なので頑張りたいところ。

原神のようにオープンワールドじゃないだけまだマシと思うことにします。

 

最初の宇宙ステーション編では始めたばかりということもあり専門用語が多く取っつきにくかったですが、ヤリーロⅥ編はシンプルなストーリーでなかなか楽しめました。

個人的にはブローニャとゼーレの、喧嘩しつつも仲良さそうにしている所がほっこりしました。ガッツリ課金して二人を揃えたいところですが我慢。

というかブローニャは恒常なので狙って引ける気がしません。

運が悪いせいか限定も恒常もそこそこ回しているけど星5が出る気配は無し。

今のところ課金は列車補給標章とナナシビトの褒章だけ。

原神でいうところの空月祝福と天空紀行ですね。

 

というわけで次の開拓地へ行きたいところですが、またもお預け。

そんな急ぎなさんな、まったり進めましょうという公式からのメッセージと受け取りましょう。

 

ただこのタイミングでサブクエストがごっそり追加されたり、模擬宇宙とか歴戦余韻とかもあるのでやることが無くて困るということにはならなさそう。

キリがいいので4日目はこんな感じ。石を貯めて次回こそは星5を引きたいところ。