スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【原神】ガチャ運が良いとモチベが上がるソシャゲあるある~ニィロウ編~


原神はまだ普通に続けていますが、だいぶモチベーションが下がっていました。

デイリーはとりあえずやってるけど樹脂を使わない日も多く、天空紀行はもちろん月パスこと空月の祝福すら買わない日々が続ていました。というか紀行はもうMAXまでレベルがあがらないぐらいです。

悲しいことに新マップもほぼ探索できていません。

螺旋はかろうじて☆36がとれているけど、そのうち厳しくなるかも。

 

 

そんな中、もうすぐ待望の草☆5ヒーラーである白朮が実装されるとのこと。

見た目的にはまったく好みではありませんが、性能はなかなか惹かれるものがあります。

草ヒーラーなんてロリ可愛いヨォーヨで良いじゃん!て話なんですが、配布で一人お迎えしただけなんです。

☆4をメインパーティーに組み込むなら基本的に完凸で運用したいと思っちゃう派なので採用を断念。弱くは無いらしいですが。

 

とりえあず、螺旋は「雷電ナショナル」+「綾人軸のパーティー」でクリアしてます。

綾人は2凸+モチーフ武器があるのでどうしても活用したいんですよね。

現状は綾人をメインアタッカーに据えて、2凸しているナヒーダ、そして万葉とトーマを入れて烈開花で使ってます。

ただこのパーティーは申し訳程度のトーマのシールドと、金珀・試作を持たせたナヒーダによる微妙な回復だけで乗り切るしかありません。

どうしても厳しい場合はジンや雲菫を編成した攻撃速度盛りのパーティーにすることもあります。

でもそろそろ新しい構成を考えるべきかなと思っていました。

 

そこで第一候補となるのが、白朮を加えた綾人ニィロウナヒーダ編成。白朮がまだ実装されていないので何とも言えませんが、どうやらかなり良さげらしいです。

なにより綾人とナヒーダが使えるからかなり理想的。

白朮のシールドと回復があれば種爆弾もとい草原核の爆発ダメージも痛くない。

ただ私の場合、最大の問題があります。

 

ニィロウ持ってない。

 

おっとこれはかなり致命的。開花パーティーではニィロウが軸といっても過言ではありませんからね。ニィロウのいない開花パーティーなんてタコの入ってないタコ焼きと同義。

いやはやこれは諦めるしかありませんね。いつか復刻でもきたら引こうかな。

 

って今キテルヤン!!

ナウ復刻中じゃないですか。目が節穴とはまさにこのこと。なんというタイミング。

むしろ白朮とニィロウの相性が良いからこういうガチャになってるんでしょうけど。

ああそれにしてもなんと美しい。なぜ初実装時引かなかったのか。まぁそれは石が無かったというかその後に草神であるナヒーダが待っていたからですが。

でも見た目は本当に好きなんです。ついでにCVの金元さんも好きです。

 

でもぶっちゃけあまり石がありません。2月に復刻した夜蘭の凸を進めたのとモチーフ武器である若水を引いたからです。そこから2か月くらい経ったけどそもそもここ数ヶ月全く課金してないので貯まってないんですよねー。

50%すり抜けくらうと最悪ニィロウ引けずに終わる可能性すらある状態。

かなり迷いました。この間30秒。引くことを決意しました。

 

いやね、気づいてしまったんですよ。可愛い女の子を迎えるのに迷っているようでは男がすたると。

てなわけで、本日ニィロウガチャを回しました。

結果はどうだったって?いやそりゃまあこの記事のタイトルからお察しの通りです。

なんとすり抜け無しで引けました。しかも50連ぐらいで。

まあ驚くほどの幸運というほどではありませんが、私の中では上々です。

しかしこの嬉しい誤算によって石が少しばかり余ってしまったのも事実。

ここで少し調べると、どうやらニィロウはモチーフ武器があるのとないのとではかなり差があるらしいじゃないですか。

2凸よりも武器の方が大事とのこと。なるほどなるほど。

ここで私は思いました。可愛い女子にプレゼントしてあげたい、と。

これは完全にヤバイ思考です。キャバ嬢にお金をつぎ込む中年男性の気持ちがわかってしまいました。(かくいう私も中年男性ですが)

 

でもね、今回の武器ガチャを引くのはそう悪い事じゃあないんです。

まずナヒーダのモチーフ武器も持っていないので、そっちが出てもアリっちゃアリ。

さらにはかなり強力な☆4片手剣である「サイフォスの月明り」も同時ピックアップ中。

そうこれは控えめに言って神ガチャなんです。回すしかねぇ!!

 

回しました。

 

ブログに書くつもりなかったからスクショなんて撮りませんでしたが、なんと武器も50連でGETできました。しかもサイフォスも2本手に入れるという豪運。

こうなるともうモチベーション爆上がりです。

ここ数ヶ月は天然樹脂なんてろくに消費してなかったのに、ニィロウの突破素材のためにドレイクを狩りに行ってすぐ樹脂が足りなくなりました。1日160も消費するのダルイと考えていた昨日の自分はもういません。1日2億樹脂欲しいです。

ちなみに鍵とサイフォスの武器用素材の秘境は木曜らしいので今日はお預け。

新マップでの宝箱探しなんて面倒臭くて全然やる気が起きなかったのに、ニィロウちゃんためのパティサラ採取はノリノリで済ませました。

 

私は普段写真なんて撮りませんが、気づいたらステージの上に立っていました。

まさか自分がこんな分かりやすい人間だったなんて。

でも原神に限らず他のソシャゲでもそうですよね。欲しいキャラが手に入るとモチベが上がるものです。またその逆で引けなかった時のモチベ下がりっぷりも半端無いですが。

さて、ここまでお膳立てができたからには白朮は引かなきゃダメですよね…。

久しぶりに課金することになりそうです。