スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【雑記】朝起きたらPCが起動しなくなっていた件について


今回はゲームの話ではなく雑談記事です。

朝いつものようにパソコンの電源スイッチを入れてもまったく起動せず、かなり焦りました。

まぁ結論から話すと、とりあえず事なきを得たんですが事の顛末を少しだけお話します。

 

実は昨日からその兆候はあったんです。

昨日も実は電源スイッチを押してもすんなり起動しなかったんです。

「ははぁ~ん、これはアレだ。しばらく掃除してなかったからホコリでも溜まっているんだろう。」

そう考えた私は電源ユニットとCPU周りをエアダスターでちょこっと掃除しました。

するとPCは無事に起動。ここまでは良かったんです。

 

そして今日。今日もPCが起動しませんでした。

いや正確に言うと、起動しようとして起動しないみたいな。

LEDが点いては消えを繰り返し、音もブブッ…ブブッとループする感じ。

さすがに前日に掃除したばかりだからホコリが一日で溜まるはずも無く。

これはいよいよ何かおかしいぞと思い始めました。

 

携帯端末でググって調べたところ、どうやらメモリ関連の問題の可能性が高いことがわかりました。

そこで、4本あるメモリをそれぞれ抜き刺し。

するとなんとPCがすんなり起動したんです。やったぜ!

と思ったのもつかの間、Windowsが起動して数秒後、ブルースクリーンのような画面になり

「問題が発生したため、PCを再起動する必要があります」という文字が表示されました。

そしてPCが再起動をしはじめたんですが、画面が真っ暗になり再起動する気配無し。

おっとこれはきな臭い感じですね。なんかやっちゃった感じ?

 

数分待っても音沙汰無いので仕方なく電源ボタン長押しで強制終了。

そしてビビりながらも電源ボタンを押すと、一応PCは起動しました。

でもOSが起動する前に、なんか黒い画面で白い文字の羅列が表示。

この画面をちゃんと確認していればよかったんですが、とりあえずF1かF2でそのまま普通に起動できるっぽいんで起動しました。

すると、何事もなくWindowsが起動しました。そこそこ安定してそう。

でもなんか違和感ありますよ。エラーまで出たのに対策せずに直るはず無いし。

 

そこでさらに調べてみると、メモリ関連の問題ならまずちゃんとメモリが認識されているか確認する必要がありまっせと。

タスクマネージャからメモリを確認すると、なんとそこには「スロットの使用:2/4」の文字が。

これは4本あるメモリスロットのうち2本までしか認識してないよということらしいです。

でもちゃんとメモリ刺してるのにおかしいですよねー。

そこでCPU-Zなるツールをダウンロードしてメモリを本当に認識してないかを確認。

このツール上ではちゃんと4本のメモリの存在を確認できました。

う~んわからん。

わからんけど、Windowsで認識してないならやはりダメなんだろうと。

PC再起動したら認識し直すかな?という淡い期待を込めて再起動したら再び黒い画面が表示。

そこでその画面をよくよく見てみると、下の方に英語で「なんかメモリ認識してないんで抜き挿し的なことしてくださーい」て書いてありました。

その文の最後に「channel B」とあったので、どうやらチャンネルBのメモリが原因っぽいのがわかりました。

ところでチャンネルBってどれ?4本あるうちのBだから2番目か?いや右から2番目なのか左から2番目なのかそもそもABCDの順なのか。

ええい、全部挿し直せばよかろう!!

ということで再びメモリをちゃんと刺し直してみました。メモリの取り付けって力を入れ過ぎてもダメだけど、弱すぎてもダメですよね。さっき挿し直した時もちゃんとカチッと音が鳴るのを確認したんですが、それでも挿し方が甘かったのかも。

 

さて、指が痛くなるくらい何度も慎重に挿し直した結果…PCが無事起動しました!

そしてタスクマネージャからメモリを確認すると、「スロットの使用:4/4」の表示を確認。

これにて解決、かな?

でもなんで急にメモリが認識しなくなったんでしょう。

たまにPCに足がぶつかったりすることがあったので、その衝撃が積み重なってちょっとズレちゃったのかな。

 

というわけで、PCの電源がついたりつかなかったり、入ったり入らなかったり、起動しようとする音が繰り返したりする場合、メモリ周りが原因かもです。

 

というかそもそもこのパソコン、10年近く使ってるオンボロなのでそろそろ買い替え時なのかもしれません。

まだ普通に使えるから使ってるというのもあるけど、新しいの買うと今のPC処分しないといけなくてそれが面倒臭いんですよね。必要に駆られればやるんだけど。

それに新しいPC買おうと少し調べると、今は時期が悪いおじさんが「今は時期が悪い」としか言ってないので参考になりませんよね。まぁ買いたくなった時が買い時なので気にはしませんが。

あとグラボをどうするか問題もあります。

動画編集もしないし絵を描いたりもせず、もうsteamでゲームもほぼしなくなったので買わなくてもいいんじゃないかなとも思ったりしてます。

でも今はそう思ってるだけで、急にPCでゲームやりたくなったりするかもしれないから悩みどころ。

むしろ今買うならタブレットが欲しいくらいです。数年前まではCSゲームしかしてなかったけど今やすっかりソシャゲおじさんになってしまったので、もっと高スペック端末で高画質でぬるぬる動かしたいという欲が…。

でも結局、現状でなんとかなってるから買わない方向になりそうです。