スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ブルアカ】歌住サクラコは引くべきかどうか【個人的評価】


最近モチベーションがだだ下がりのブルーアーカイブ、ガチャは渋いけどストーリーとキャラクターは凄い良いんですよね。一応まだ続けてはいます。

それはそうと本日2月10日、とてつもない「覚悟」を持った、シスターフッド所属のサクラコがとうとう実装されました。個人的に見た目はかなり好みだったんですが意外に早くプレイアブル実装となりました。

 

こちらが公式によるスキル情報。

範囲アタッカーかなとも思いましたが、超単体特化。そして攻撃速度に依存したゴリゴリの火力お化けになりそうな構成。

EXが「集中砲火付与」なので水着イズナと役割的に被る部分もありそうです。

防御タイプは水着イズナと同じ特殊装甲なのでターゲットは総力戦ゴズ。

ただ総力戦における火力要員はレンタルで十分という風潮の中、シンプルな単体アタッカーであるサクラコは果たして天井「覚悟」で引く価値があるかどうか。

 

ところでまず、

単体火力で「集中砲火付与」なんて水着イズナともろ被りじゃん!いらないじゃん!

的な評価になりそうですよね。

 

でもでも、水着イズナはデバフ兼火力なので役割が若干違います。

それに戦地適正もまる被りじゃないと代役にはなりません。

ではスキルの詳細を含めた戦地適正も見てみましょう。

水着イズナは 市街地:D 屋外:B 屋内:S

サクラコは  市街地:D 屋外:S 屋内:B

 

これって屋外ゴズが開催されるフラグなのかな!?

今のところゴズは屋内しか開催されていませんが、他の総力戦のようにローテーションで変わっていく可能性は高いですよね。(ホドは今のところ市街地のみだけど…)

あと他の神秘単体火力枠と比較すると、限定ワカモや体操服カスミはどちらも屋外は苦手、応援団ウタハはかろうじて適正Bですね。そういった意味でもサクラコの価値は高いです。

 

そして問題の火力の方ですが、かなり高いと思います。

素の攻撃力の低さが少し目立ちますが、そもそもARはそんなもんです。というか同じ武器であるサオリやアズサよりも高いです。追加ダメージはそこまでインパクトのある数字ではありませんでしたが、何といっても固有2で特攻が約50%つきます。

限定の正月ハルナやミカと同じ効果なので、恒常としてはかなり優遇されていますね。

あとはシロクロで意外と使えるかもしれません。なにせ武器がAR(射程距離650)なので水着アズサと併用して後半のクロ戦で被弾しにくい位置で攻撃し続けることができます。シロクロは屋外での開催履歴はありませんが、カイテンジャーのように全地形で開催される可能性はゼロではありません。

 

アコ・ヒマリ・正月フウカなどの優秀スペシャルを確保しているならサクラコは基本的にレンタルでOKとしたかったところですが、単体神秘火力において穴があった屋外の適性が高いのが判断を難しくしています。

神名のカケラはミカに使い果たした先生も多いでしょうから無理すべきでは無いと思いますが、石にそこそこ余裕があるのならサクラコを確保して固有2まで頑張って上げても損は無い性能だと思います。

ただ次のゴズが屋外での開催だったとしても水着イズナは適正Bだから火力は落ちるもののデバフが優秀なので普通に使うと思います。前回プラチナトロフィーを取れている先生なら後半にサクラコをレンタルでもなんとかいけるはず。

 

 

というわけで結論としては、

屋外ゴズや屋外シロクロが来る保証が無いのでレンタルでほぼ問題なし。

ただ個人的な予想としてはゴズだけは来そうな感じなのでプラチナトロフィーを毎回狙ってる人なら確保推奨。

石はあるけど恒常だから引かないってのは危険ですね。ブルアカってすりぬけ多いけど、狙ったのが来る確率はかなり低いので…。

まぁそれでも今後のすり抜けが怖いなら星上げするにしても固有2で止めておきましょう。

石に余裕が無い人と総力戦をそこまで頑張ってない人は引かなくてもいいですね。