スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ロマサガRS】「Romancing祭 SaGa 佐賀魔貴族編」のスタイル個人的評価まとめ


2022年9月30日より追加された新ガチャ「Romancing祭 SaGa 佐賀魔貴族編」で実装されたスタイルについて個人的な評価をまとめてみました。

キャラクター人選

ロマサガ3よりフォルネウス、アラケス、アウナス。

四魔貴族からの3人、わかりやすくて良いですね。ビューネイはわりと最近更新されたので無し。

フォルネウスは約10か月ぶり。肌の色が不穏な感じになりつつイケメン度がさらに増しています。

アラケスは約1年ぶり。まさかのアラケスもイケメン化。佐賀牛相手に闘牛でもするのでしょうか。

アウナスも約1年ぶり。さすがにおじいちゃんなのでイケメン化はしませんでした。なぜか蟹に対して熱く語っています。

 

フォルネウス

【周回/最果ての決戦島】適正:B

価値があるとすれば水散らしを継承しての3ラウンド周回ですが、アビリティ的にそこまでダメージは出せません。

基本プロハイの20%で、1ラウンド目にヒートアップ大1回、2ラウンド目の腕力上昇(中)が乗るだけ。全体周回における敵HPはラウンドごとに基本上がるわけでは無いので3ラウンド目のヒートアップはほぼ意味無し。

ただディフェンスダウンも同時に付与するので弱くは無い程度。

 

【高難易度】適正:

適正はありません。

 

【追憶の幻闘場】適正:A

ヒートアップとディフェンスダウンの条件がラウンド開始時なのでボス戦では基本1回しか発動しません。まあこれがターンごとなら強すぎますが…。

2ターンに1回強力なカウンター体勢に入れるので、とくに間接攻撃が主体のボスなら大活躍できます。

槍に関しては聖王もいるので、無理してカウンター戦術を取る必要もありませんが…。

 

【総評】

高難易度向きではあるものの、ヒートアップが基本1回しか乗らないのがむず痒いところ。

10ラウンド制のツヴァイクでは真価を発揮しますが、もうしばらく更新されていないしされる気配も無いですが。

3の倍数ターンの能力ダウン解除、これいるのかな?局所的にしか活躍しなそうです。

目玉のカウンターが間接攻撃のみ1ターン無敵つきなので、間接攻撃主体の敵相手ならば強いですが…そういう接待がくるのかどうか。

 

アラケス

【周回/最果ての決戦島】適正:

単体相手にはSSSからのD連打で微妙。どちらかというと長期戦向けで、前スタイルの方が周回性能ははるかに高いです。

 

【高難易度】適正:A

高難易度で使うなら精神の補正値が少し低めなのが気になりますが、かなりの火力と硬さを兼ね備えたアタッカーです。

ただ真価を発揮するまでに直接攻撃を10回くらうというのがかなりハードルが高そう。少なくともリアム(4ターン)より時間はかかりそうです。

そういった意味で複数回攻撃してくるボスとは相性が良い、というか今時のボスはだいたいそうだからあまり気にする必要はないですが、間接攻撃が多めだと厳しいかも。

 

ちなみに最強打は使う必要ありません。灼熱猛牛槍を使うとプロハイとガードアップ大(2ターン)で60%以上ダメージカットできる計算。

実質毎ターンBP+4なので、BP10の技は2.5ターンに1回使えます。

 

【追憶の幻闘場】適正:A

高難易度でも活躍できるほどのポテンシャツを持つアタッカーなので幻闘場でも活躍できます。

でもこのスタイルだけだと単体技しかないので、できれば過去スタイルから全体技を継承したい。

ただうまい具合にアラケスが攻撃をくらわないといけないので、ある程度運に左右されるのが難点。

 

【総評】

ダメージを食らえば喰らうほど火力が大幅に増える新機軸の性能。

とはいえ直接攻撃10回被弾のハードルが高い。別に直接攻撃限定にしなくても良さそうなもんですが、明らかにリアムより強いアタッカーは作らないぞという強い意志を感じます。本当にバカげた話ですね。

そしてリアムと使い分けをさせたいなら、大技は打じゃなく中技と同じく突熱のままにした方が良かったですね。なんなら命中時腕力アップのアビリティがあるのでシンプルにカウンター技があればよかった。そこが惜しいところ。

 

アウナス

【周回/最果ての決戦島】適正:A

完全クリティカル特化。新錬成武器と相性がかなり良いです。

ただ技の構成が少し微妙。獣と獣人の特攻が付いているとは言え、BP5全体Dはちょっと弱いですね。

縦周回に関しては前スタイルからバーンサイズを継承すればかなり強いです。

制圧戦のボスマスのような単体1ターン周回ならば打熱のSSSはかなり刺さりそう。

 

【高難易度】適正:

適正はありません。

 

【追憶の幻闘場】適正:A

アビリティによる被ダメ軽減が無いのが少し厳しい点ですが、アタッカーとしては優秀。

回復技はヒーラーが落ちた時専用ぐらいに思えばいいです。

幻闘のボス用に特攻武器を用意するのがかなり面倒ですが、そこが気にならないなら良いかも。

 

【総評】

とにかく錬成武器次第。錬成を頑張らない人には無用の長物です。

あと周回に便利な技が過去スタイルの縦2連だけなのが非常に勿体ないです。

そこそこ強くて2連続で使える横か全体技が欲しかったですね。

 

まとめ

新規向けに槍の強力なスタイルを増やしてほしいという要望に応えたガチャと言えるでしょう。

幻闘の槍に苦戦している人以外は性能的に必須級ではありません。

フォルネウスはアビリティが噛み合っておらず接待次第。

アラケスは高難易度でそこそこの活躍ができますが過度な期待は禁物。

アウナスは周回でワンチャンありますが武器を用意する労力に見合っているかは謎。