スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ウマ娘】ライブラ杯2022用のウマ娘育成レポートその2【タイキ】


チョコボンの次はタイキシャトル。

先行の候補はニシノフラワーかタイキシャトル。

ウマ娘的にはニシノフラワーの方がお気に入りなのですが、

どうやタイキの固有継承だと効果時間的に微妙らしいので、タイキを本体にしてニシノの固有継承になりました。

 

因子は
レンタル枠→マイル因子多めのパワ9ニシノフラワー
自前枠→適当にスタ6パワ3の因子

 

サポカは以下の通り。

スピード補正が20%のウマ娘なのでスピ3枚は過剰かなとも思いつつ、パワーを上げるために仕方なく。

もしかしたらマルゼンの代わりにパワー1枚入れるのもいいかもしれません。

賢さはシービーの代わりにニシノ。これは緑スキルがマッチしてるのと、決意の直滑降狙い。今回の阪神1600mではそこそこ有効になるらしいです。

 

今回もデビュー5ターン前にライトハロー1回目(ちょっと遅め)

もちろんわざとではなく、本当は7ターン前に即踏みたいけど、なんか居ないんです。

あとさすがに根性に一人ポツンと居られては踏みにくい。

 

 

1年目終了時のステータスはこんな感じ。ライトハローはいい感じに来てくれた印象。

スタミナ練習を踏んだり、レッスンでスタミナ選んだりして意図的に増やしました。

先行はスタミナちょっと多めにいるらしいし、チョコボンみたく固有で回復も無いですから。

 

2年目の継承後のステータス。今のところ可もなく不可もなくといった感じ。

 

そしてここで残念なお知らせ。実はこの後、合宿中のここぞという練習で失敗してテンションが下がりまくり、どうせまた下振れて失敗だろうと諦めてスクショとるのもやめてしまいました。

 

でも2年目合宿後からライトハローガチャが上振れはじめ、友情トレーニングも悪くない感じで光り続けてくれたんです。

あとタイキシャトルの育成目標レースだけだと、固有レベルが上がらないという罠があったので、マイルCSの後の12月前半のチャンピオンズC(ダート1800)でファン数稼ぎました。

そして3年目合宿前ぐらいにはスピカンストが見え始めたのでパワーとスタミナ練習を混ぜて整えつつ、賢さが2枚光ったら賢さみたいな流れでかなりいい感じに上振れてくれました。

 

そして最終的なステータスはこの通り。評価点がまさかの自己新記録になりました。

こんなことならちゃんと細かく育成の流れをメモしてれば良かった…。

この下に「お先に失礼っ!」と「真っ向勝負」と「アンストッパブル」が付いてます。

マイルSが付かなかったのは悲しいところですが、それ以外はかなりいい感じ。

スタミナと根性がこれだけあって、阪神〇と根幹〇なら多分足りると思います。

 

サポカイベント完走しないことも多々あるのですが、今回はキタサンとファインとニシノとアグネスが完走してくれました。

楽曲でのサポイベ率アップは確か1回だけ取った気がします。

あとは余ったパフォーマンスDaを「マイルスキル」「先行スキル」「スキルPt」「体力回復」の取得に何回か使えたのも大きかったですね。

 

スタミナとパワーの練習はそれぞれ3回か4回は踏んだと思います。

早い段階でスピードが上振れてくれたおかげで、その余裕ができました。

意外に早く出来上がってしまったけどチャンミはこれを出す予定。なにげにタイキシャトルを使うのは初めてだったりします。