スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ウマ娘】ライブラ杯2022用のウマ娘育成レポートその1【チョコボン】


2022年10月14日開催予定のライブラ杯に向けて、まずは逃げでチョコボンを出す予定なので暇だから育成日記でも書いてみよう的な記事です。

 

因子は
レンタル枠→マイル因子多めのパワ9セイウンスカイ
自前枠→適当にスタ6パワ3の因子

 

サポカは以下の通り。

最初は賢さ3にしてたけど1300カンストしちゃうことがたまにあるから今回はスピ3で。
スピードは緑因子重視でニシノとかスキル重視でスズカでも良い気がする。
今回はなんとなくマイルの支配者目当てでタイキにしたけど、なんならパワーも試したい。

 

育成で特に気を付けることもないけど、

選択肢はスタミナ>パワー>スキルPtぐらいの優先度。

序盤そこまでライトハローに固執せず絆上げを優先するぐらい。

 

今回はデビュー5ターン前にライトハロー1回目(ちょっと遅め)

 

追加の自主トレ、今までは体力5を選択してたけど理事長の絆上げが思った以上にきついので上の選択肢を踏むことにしました。

 

デビュー戦終わったあたりからレッスン開始。
ライトハローお出かけと体力回復レッスンを使いつつ、おでかけ0回を目指すくらいを目標。

なのでこういった体力回復が出たら一旦、置いておく。お弁当みたいなもん。

 

 

楽曲はもちろん「友情トレ+」あるいは「得意率」を優先。なのでこの場合は1番上。
ステータス側はスタミナ、パワー、スキルPtのどれかがあればいいなという感じ。

 

1年目終了時のステータスはこんな感じ。
ライトハロー2回しか踏めなくて、お疲れ様ですは1回。

絆も上げ切れてないのでけっこう下振れ気味。

 

このように全てサポ連続イベ率の場合は、一番上のパワーを選びます。

スピード3枚のサポカ編成なので、スピードは頑張らなくてもカンスト近くまで行く想定。

スピード練習ばかりで余りがちなパフォーマンスDaはできればスキルPtが貰えるレッスンを選びたいところ。

 

ちなみに2年目の継承、青因子6つのみ。やばい。

 

2年目合宿後のステータスはこんな感じ。

ステータス的にはやや下振れ。一応合宿中スタミナ1回踏んだけどまだDにも届かず。

 

そして菊花賞で2回コンテニュー。コーナー回復もらえてれば…。

 

2年目終了時のステータス。

賢さがけっこう踏めたのでそこそこ伸びたけどまだB以下。スピードは順調に伸びてる。

 

天皇賞春で終わらないように、ヒントLvがそこそこ貰えてるスキルを何個か取って無理矢理3位に入る。

コーナー回復もらえててスタミナもう少し踏めてれば1位はけっこう余裕のはず。

 

合宿後のステータスはスクショ撮り忘れたけど、スピードをガンガン踏んでもういらないぐらいまで上げたので、基本的には残りの練習は賢さ踏みつつスタミナ上げに移行。

 

そしてなんだかんだで最終ステータス。

スキルPtトータルで2800も取れてなかったと思うけど、スピードとパワーが盛れたので評価点は無駄に高くなりました。

ただマイルSが付かなかったのでやはり厳しいです。

あとスタミナがかなり微妙なライン。根幹◎と固有でギリギリ足りそうではあるけど怖いですね。

そして何よりも、せっかくタイキSSR入れたのにスキルPt足りなくてマイルの支配者取れないので編成した意味なかった…。
ファインから秋ウマと右回りも貰えなかったのも痛いです。

 

というわけでパっと見はそこそこ走れそうなのが出来たけど、あまり強くは無いと思うのでまだ育成は続きます。

他のウマ娘育成に時間がかかるようなら妥協で出すかもぐらい。

ちなみにライトハローのお疲れ様です確率は9/20ということでほぼ50%でした。

これが上振れると気持ちいいんだけど、そういう時に限って練習とスキルがうん〇になるというパターンが多いですね。