スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ロマサガRS】「サガ魂ガチャ ツバキ編」のスタイル個人的評価まとめ


2022年7月20日より追加された新ガチャ「サガ スカーレット グレイス 緋色の野望発売日記念 サガ魂ガチャ ツバキ編」で実装されたスタイルについて個人的な評価をまとめてみました。

キャラクター人選

サガスカよりツバキ、クミ、チアーゴの3人。

ツバキは約8か月ぶりのSSスタイル2体目。前スタイルが新恒常スタイルのため狙って引くことができず、未だに持っていない人も多いのではないでしょうか。

クミは初登場。海賊の姉御です。ストーリーではブラックと絡みがありましたが、個人的にはおやびんことシルバーとの絡みも見たいですね。

チアーゴも初登場。私は確か原作プレイ時、なんかヤバそうな奴だなーと思って味方にしようともせずスルーしてましたが、予想通りヤバイ奴だったみたいですね。

 

ツバキ

【周回/最果ての決戦島】適正:

火力系アビリティが無いため基本的に周回には向きません。

 

【高難易度】適正:B

とにかく術攻撃メインのボスには刺さる性能です。

アビリティで術防御、スクラムガードでダメ軽減、技で知力下げ&精神上げ。

とにかく術が大嫌い。魔女狩人ということもありそこをイメージした性能なのかもしれません。

ただ高難易度における5番目に入れるかと言われると難しいでしょう。

そもそも素早さ補正が高いわけでは無いのでボス相手に先制できず、知力が高いわけでは無いのでデバフが入らない可能性が高いです。

 

【追憶の幻闘場】適正:B

スクラムガードがある時点でかなり優秀。重複するので女装ジャミルと併用してもいいですね。

ただ火力はお察し。タンク性能があるわけでも無し。

というわけでやはり術攻撃メインのボス専用機といった感じです。

 

【総評】

ほぼ術攻撃しかしないという一部のボス相手には刺さる性能。

ある意味かなり尖っていますが、中途半端な性能よりは好印象。

個人的には、全体攻撃に知力下げは要らないから、低BP技に知力低下小が欲しかったですね。

そうすれば単体ループでずっと知力を下げれますので。

 

クミ

【周回/最果ての決戦島】適正:B

単体相手なら「ヴァンダライズ+」からの「強撃+」のループがそこそこ強力。

縦攻撃はランダム1~3回なので不安定。周回では使いづらいでしょう。

 

【高難易度】適正:

高難易度適正はありません。

 

【追憶の幻闘場】適正:A

単体技と縦技があるのでどのボスにも対応可能、アビリティで火力盛り盛りなので普通に強いです。

ただ大剣使いは他にも火力特化で強いキャラが揃っているので、自分のBOXと相談して引くかどうか判断すべきです。

火力が高いだけなので無理して引くほどの価値は無いと思います。

 

【総評】

火力はあるけどただそれだけ。縦攻撃もランダムで使い勝手が悪いです。

正直なところ、最新の性能とは言い難いです。言ってしまえば幻闘場における大剣貧弱プレイヤーへの補強枠。

やれることがシンプルなだけに面白みが無く、頭数を揃えるためだけに実装された感が半端ないですね。

 

チアーゴ・リズボア

【周回/最果ての決戦島】適正:B

単体周回であればそこそこダメージが期待できます。

味方に自傷ダメージがある技があるので単体レイドだともっと出番はありそうです。

ただ確率中のBP+6という不安定の塊のようなアビリティがあるので安定周回で起用するのは止めた方がいいです。

 

【高難易度】適正:

高難易度適正はありません。

 

【追憶の幻闘場】適正:B

技全てが単体なので、単体ボス戦用。

自傷ダメージ技は使いづらいので、基本的には下り飛竜をうつだけのお仕事。

スタン持ちなのでクジンシー戦であれば大いに活躍できます。

 

【総評】

おもしろキャラだけに尖った性能を期待してましたが、斜め下に期待外れでした。

単体特化で自傷ダメージがあるだけの謎性能に仕上がってます。

 

まとめ

魂ガチャも残念な感じでまとまっちゃいました。ツバキがかろうじて一部のボスで使えるかな程度です。

サガスカ好きには申し訳ないですが、完全に舐められてます。

これで回らなかったら「サガスカ好きな人全然いないじゃん」となり、これで回るなら「引き続き雑魚処理場として使おう」という八方塞がり状態です。