スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ロマサガRS】新幻闘ボスと魅了技の練達について妄想するお話


やっと追憶の幻闘場に新しい敵が追加されることになりました。

時期は8月上旬なので約1か月後ですね。

 

さて、まず2体の強敵が登場ということですが、これ2匹セットのボスが1種類追加されるわけではなくて、それぞれ別ボスとして追加されるようです。

それにしてもここで一気に2つ追加というのは驚きました。

幻闘場用のキャラがガチャ販促になるのはわかりますが、そろそろ別の骨太コンテンツを追加して欲しいと思う今日この頃です。

 

まずどういう敵かというと、予告のお知らせには

「素早い上にカウンターや防御状態を多用してくる敵には、OD攻撃などの先制攻撃が有効かも!」

という文言があります。

これについてはいつも通り戦うだけかな~という印象。

特定ターンでカウンターや防御状態になるのわかるなら、そこでファストやOD攻撃を使えばいいだけですし。

おそらく最近追加しているスタイルによくついているOD攻撃にダメージ上昇系のアビリティを活躍させたいという意図があるのでしょう。

これでシフを引いた人が多少救われると良いのですが…。

 

もう一方の敵は

「仲間を引き連れている敵には魅了などの状態異常が有効かも!」

とのこと。

とうとう来ましたね魅了が有効なボスが。

 

ちなみに現時点(2022年7月4日)で魅了を付与できるキャラは以下の通り。

・水着ヴァン子

威力SSの単体攻撃。水着ヴァン子自体は2年前のスタイルで弱いので、最新のヴァンパイアレディに継承がおすすめ。最新ヴァン子はアビリティでも魅了がついてるので保険にもなります。

 

大剣

・なし

 

・なし

 

棍棒

・なし

 

体術

・リアルクイーン

所持しているならすでに幻闘レギュラーだと思うのでそのまま使えばヨシ。ピックアップで復刻されているので持っている人も多いでしょう。

 

・なし

 

小剣

・女装ジャミル

補助のバフ技だけど優秀なのでこれ使ってるだけでOK。弓ジャミル持ちなら継承も可能。

 

・バレンタイン聖王

槍では不動のレギュラーであり、復刻で取った人も多いので問題ないでしょう。

 

・クローディア

・テレーズ

・イーリス

・ツィー・リン

・サラ

・モニカ

上4人はハートシーカーがあります。練達してあれば威力も申し分なし。無難なのはクローディアでしょうね。

サラは限定Sの技なので持っている人はそこまで多くないかもしれません。

最新のロリモニカは普通に強いですし、小剣の方に技継承もできます。

 

・ロックブーケ

バレンタインブーケとSブーケが持ってるので所持している一番新しいロックブーケに継承しましょう。

・メサルティム

クリスマスメサルティムは古いスタイルですがそこそこ火力でるので最新メサルを持ってなくてもまあまあ使えます。

 

 

というわけで、今のところは「大剣」「斧」「棍棒」「銃」で魅了技がありません。

でもそこまで悲観することも無いと思います。

さすがに魅了できないとほぼクリア不可能な難易度に設定するとは考えづらですからね。

 

さて、個人的に期待しているのはロックブーケの武器種違いスタイルだったりします。

前SS実装から半年以上経過していることと、アセルスや白薔薇と同じぐらいの人気キャラなので同じように武器種を変えて実装してくることも十分考えられます。

だから今焦って水着ヴァン子を交換するのは止めた方がいいです。7月中に剣ブーケが実装されるかもしれないし、そうでなくともギリギリまで待つか、そもそも剣や銃なら火力ゴリ押しでクリアできそうな気がします。

 

さらには練達で補完してくる可能性も高いですね。

でもいつかのマヒ町長みたいに弱いキャラの技につけて無理矢理使わせるのは正直悪手だと思います。だってただ単にストレスですもん。

というわけで魅了技として練達されそうな技を妄想してみました。

 

 

大剣だとしたら、ムーランルージュあたりどうですかね?

名前的にも魅了技でも問題ないし、カタリナが活躍できます。

ついでにヒルダも持ってるので小剣枠も安泰。(元々安泰だけど)

 

斧は義理チョコドライヴあたりが無難かな?

義理チョコに魅了されてしまうのも悲しいですが…。

エレンが久しぶりに活躍できるし最新SS持ってれば体術枠にも使えます。

 

棍棒はなかなか悩ましいけど、ハロタチアナのびっくりクマちゃんとかはどうだろう?

可愛いし、魅了効果が付いていてもそこまで違和感はありません。

要は可愛い女の子が可愛いことしたらオッサンは基本的に見惚れてしまいますから。

ハロタチアアナは交換チケット対象なのでまだ交換して無い人は喜びます。

 

銃もなかなかそれっぽい技がないけど、唯一許されそうなのはスウィートトラップかな?

直訳すると甘い罠ということでむしろピッタリかもしれません。

これも交換チケット対象だしピンクタイガーVer持ってれば体術枠でも使えるようになるし。