スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ロマサガRS】「Romancing祭 キャンディ編」のスタイル個人的評価まとめ


2022年6月28日より追加された新ガチャ「夏だ!ビーチだ!ロマンシング・サマー 2022 Romancing祭 キャンディ編」で実装されたスタイルについて個人的な評価をまとめてみました。

キャラクター人選

SaGaRSよりキャンディ、SF1よりライザ、RS2よりコッペリアという人間が1人だけのガチャ。

キャンディは約7か月ぶりの、2体目のSSスタイル。RSは新章になってからキャラ追加ペースが遅めなので嬉しいですね。

ライザは1年2か月以上ぶりの更新。同じくSS2体目です。同じような立ち位置のアニーはSSスタイルが4体も実装されているのでだいぶ差が付けられています。
コッペリアは約7か月ぶり。SSスタイルはこれで4体目ですが、今回は武器種が体術から銃に変更されています、まぁ銃ではなく銛らしいですが…。

今回は水着スタイルWガチャですが男女でわかれているわけではありません。やはり水着とくれば、さすがに需要は女性の方が多いですから仕方ありません。

 

キャンディ

【周回/最果ての決戦島】適正:

高コストの技はだいぶ前の威力全体Aの技なので、火力に期待はできません。

 

【高難易度】適正:A

BP5で全体回復が使えます。最終皇帝女の聖月のような技ですが、こちらはBPが重い代わりに状態異常耐性を上げることができます。

アビリティでも味方全体のマヒと混乱の耐性を確定で毎ターン上げてくれるので、これらの状態異常を使うボスでは無類の強さを誇ります。

プロハイと確率大ガードがあるのでかなり硬めです。

前スタイルから「スイーツパーティー」を継承できるなら、自分のHPはLP消費なしで回復でき、単体回復と全体回復が使えるので、硬いヒーラーとして活躍できると思います。

全回復の回復量が低いのが欠点ではありますが、状態異常を多用してくるボスならばヴァッハ神の代わりに入れても良いでしょう。

 

【追憶の幻闘場】適正:B

体術のヒーラー枠としてなら需要はあります。一応そこそこの威力の全体攻撃も可能。

ただ現時点ではほぼ回復専のキャンディをいれるよりは、めがみやアルカイザーの全体回復で十分ではあります。

 

【総評】

ビューネイと同じく、なかなか絶妙な調整がされている高難易度向けキャラに仕上がっています。

硬いヒーラーということでビューネイよりは評価が高いと思います。

単体回復と全体回復にも状態異常耐性アップがついてるので、マヒと混乱だけじゃなく状態異常全般に強いのもプラスポイント。

ただ今の所、鳳天改で聖王が静謐の詩を歌ってるとなかなか状態異常にはならないので必要性を感じづらいかもしれません。

精神バフを貫通するレベルの状態異常特化ボスが来る可能性を考えると確保しておきたい性能ではあります。

 

ライザ

【周回/最果ての決戦島】適正:B

完全火力特化で単体相手ではかなりのダメージが出せます。

そして目玉は何と言ってもDSCでしょう。

BP16と重いですが、アビリティのおかげで初手に軽気弾でWeak攻撃をすれば2ラウンド目に使えます。

 

【高難易度】適正:

高難易度適正はありません。

 

【追憶の幻闘場】適正:B

Sスタイルから練気拳を継承すれば単体以外の運用も可。

ただ体術枠なら単体特化のライザよりも適正があるキャラがたくさんいるので出番は無いかもしれません。

 

【総評】

単体特化のロマン砲。なんか最近似たようなキャラがいたような…?

まあDSCを使えるだけも原作ファンなら価値があるでしょう。

攻撃回数が3~5ランダムなのも原作準拠で良いですね。

性能だけ考えると不要ではありますが、ロマンを求めている方は是非引きましょう。

 

コッペリア

【周回/最果ての決戦島】適正:A

1ラウンドに強力な横攻撃、その後横攻撃ループができるということでホークのような動きができます。

ただ悲しいことに、威力SSSを1ラウンド目に使う場合、アビリティによる偶数ターンヒートアップの恩恵が受けられません。(なぜ奇数ターンにしなかったのか…)

威力Aの縦攻撃3連続もなかなか強いです。

 

【高難易度】適正:

高難易度適正はありません。

 

【追憶の幻闘場】適正:A

幻闘場ならば偶数ターンに合わせたり長期戦でヒートアップを重ねたりできる上、OD攻撃も活用できるのでさらに火力が伸びます。

縦と横を完備しており、暴れ人形乱舞+を継承すれば単体SSSSも可能。

 

【総評】

周回と幻闘要員です。幻闘の銃はリアムと言う化け物がいるので火力不足にはならないとは思いますが、デスマシーン戦ならばコッペリアの方に分があります。

そもそも併用すると思うので気にする必要はありませんが。

 

まとめ

キャンディは高難易度、コッペリアはそれ以外、ライザはロマン枠とバラエティに富んだラインナップになっております。

個人的にはビューネイ編よりもこっちを回したいですね。

ビューネイはコンプしているので引きたいところですが、中途半端なコンプ欲は身を滅ぼすことになります。

キャンディが接待ボス次第でかなり怪しいですね…。ただ一点狙いはちょっと怖いのでコッペリアも欲しい人なら回す価値は十分にあると思います。