スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ロマサガRS】「Romancing祭 ウンディーネ編」をガチで評価してみた


2022年4月28日より追加された新ガチャ「GW記念!超ザクザク黄金祭!Romancing祭 ウンディーネ編」について個人的な評価をまとめてみました。

キャラクター人選

ウンディーネ、ミリアム、ファティーマというロマサガ3から2人、ロマサガ1から1人という謎人選。これならミリアムの代わりにロマサガ3女性陣の誰かで良かったと思うのですが…。

ウンディーネは一昨年の夏以来なので意外とかなり久しぶりの更新になっています。

そこそこの人気があるためこれで4体目のSSスタイルです。

ミリアムはゲンと同様、恒常入れ替えで追加されたので前回更新から半年も経っていません。完全に謎タイミングですね。

ファティーマは約700日ぶりなのでウンディーネよりもさらにお久しぶりです。原作ではプレイアブルキャラじゃ無いのですが、数少ない褐色美女枠なので待っていた人もそれなりにいたのではないでしょうか。

 

ウンディーネ

【超高難易度】適正:B

ダメージ軽減アビリティが無く火力特化のため基本的に出番はありませんが、全ての技が精神デバフ付きなので、世界塔コンテンツにおける節目の階に登場するボス等、状態異常ごり押しで突破できる一部の高難易度バトルでは刺さる可能性があります。

 

【周回】適正:A

3つ全てが火力アビリティではあるものの、1つはOD攻撃時限定なので実質2つになります。

正直、特筆すべき点がありません。継承技によっては全体技もそこそこ、横範囲もそこそこです。

冷属性だけが弱点の敵がいる場所を周回するなら強いんですけどね。

 

【最果ての決戦島】適正:A

相変わらず素早さ補正は高いので、冷弱点の編成ではそこそこ活躍できると思います。

ただ最近は術士以外でも冷属性攻撃ができるスタイルが増えてきたので必須級ではありません。

 

【追憶の幻闘場】適正:B

ブルーと同様に使えなくは無いけど…といった感じ。

アクアバイパー+を継承できるなら、デスマスター戦ではそこそこ使えます。

杖パーティーということで精神デバフが味方全体の火力底上げに繋がるので悪くはないと思います。

 

【総評】

もうちょっと尖った火力特化か回復特化にして欲しかったですね。

弱くは無いのでいわゆる「普通に強い」という表現が当てはまるスタイル。

ぶっちゃけ今や「普通に強い」程度を望んでいる人なんてほぼいませんよね。

 

ミリアム

【超高難易度】適正:S

硬くてBP1で毎ターンかなりの量を回復できて上振れればそこそこのダメージが出せます。

というわけで単騎性能はかなり高め。

螺旋150FならクリムゾンフレアのターンにUVバーストがかなり刺さります。

生命の炎を継承すれば、一応味方を回復することも可能。

 

【周回】適正:

ディフェンダーということもあり火力に期待してはいけません。

 

【最果ての決戦島】適正:

同上。

 

【追憶の幻闘場】適正:S

硬くて自己回復があるので狙われやすい所に配置するのもアリ。

炎霊衝が練達されたのでリアルクイーンやデスマスター戦における最低限の雑魚処理能力はありますし、単体相手のクジンシー戦ならばキュアファイアで回復しながら追撃ギャンブルしつつBP溜めてUVバーストに繋ぐことができます。

 

【総評】

高難易度特化。ただし全体回復や普通の単体回復が無いのでかなりクセがあります。

味方を回復するヒーラーでも無く、味方をかばうタンクでも無いので使い所が難しいかもしれません。

ただし雑に単騎性能が高いので、確保しておきたいスタイルではあります。

 

ファティーマ

【超高難易度】適正:

女装ジャミルとかなり似た性能なのですが、彼の場合は味方の与ダメージ上昇と被ダメージ軽減がアビリティで持っているので、そこで大きな差があります。

一方こちらは回避と状態異常回復があるのですが、いずれも自分自身の生存能力を高めるものなので、耐久パーティーに入るのは難しいでしょう。

 

【周回】適正:B

火力アビリティが乏しいのでそこまでダメージは出ませんが、横一列の2ターン周回ならばそこそこ活躍できます。

ただ確率特大でBP+2が発動するので、不安定ながら横一列3ターン周回でも使えます。

 

【最果ての決戦島】適正:B

周回性能が低いのでゲキウラ適正も同様に低いです。

ディレイ技があるので行動調整はできますが、肝心のファスト技が威力B単体しかありません。

 

【追憶の幻闘場】適正:S

これもゲンと同様、武器種のおかげでかなり評価が高いです。

全体バフ、横一列が強力ということで女装ジャミルとかなり被っています。

ジャミルと並べて使う場合の注意点としては、ファストのバフ技はモラルアップとガードアップなので効果が重複しないので、同じターンに使うのは無駄撃ちになります。

そういった意味では交互に使えばバフを切らさずに戦えます。

縦一列技が無く全体技も円舞剣+だけですがリアルクイーン戦ではバフと麻痺役に徹するだけでも十分活躍できます。

 

【総評】

簡単に言うと追憶の幻闘場の小剣枠ですね。そこだけを考えると強いスタイルです。

女装ジャミルを持っておらず、強い小剣キャラが居ないなら是非欲しいところ。

3.5周年でアーニャが来るかもしれませんが、斜め下人選に定評があるここの運営に過度な期待はしないでおきましょう。