2022年2月24日より追加された新ガチャ「SaGa the Music FES. 2022開催記念 Romancing祭 最終皇帝(男)編」について個人的な評価をまとめてみました。
キャラクター人選
最終皇帝(男)、時の君、ワグナスという謎つながりの3キャラ。
最終皇帝(男)は前SSスタイル実装から3か月しか経っていません。あまりにも不評だったから急遽実装した感が否めません。
時の君は9か月以上ぶりの更新。Sスタイルが無くSSスタイル1つしかなかったので実装要望がそこそこあったのでしょう。
ワグナスは約1年ぶりの更新。最近七英雄が続々と更新されているのでその流れに乗った感じでしょうか。
3か月に1回のお祭りガチャとしては微妙ですね。最終皇帝で釣ろうとしているのが見え見えです…。
最終皇帝(男)
イラストもドットも奇麗で良いんですが、そもそもギターというのが何ともミスマッチというか何というか…。
コスプレVerも良いけど、最終皇帝に望んでいるのはもっと硬派な感じだと思うんですよねー。
性能は微妙オブ微妙。
生放送では、開幕BP15です。ギャラクシィうてます。という感じでアピールしてたけど、そんなの全く意味ありません。むしろ弱いです。
ランダム3回技も威力がEなので強くはありません。2連続でうててもだから何という感じです。
術戦士ゆえに能力補正値のトータルは高いんですが、そんなのは飾り。
むしろ知力に補正値をさかないといけなかったせいか体力と精神が低くなって高難易度で少し厳しくなってます。なのにプロテクトハイテンション。
もはやテキトーに作った感が半端無いです。最終皇帝ならガチャ回るだろうと。
最終皇帝(男)好きの人が可愛そうで仕方ありません。
なぜ人気キャラをあえて弱くしてしまうのか。弱いキャラを実装して喜ぶ人なんて誰もいないでしょうに…。
時の君
前スタイルもイラストではマントがあったんですが、ドットだと無かったんですよね。
今回はちゃんとマントもついて全体的に明るい色味が増えてます。
前スタイルは中途半端に火力アビや回避アビが付いていたのが、今回は完全にバフデバフ特化になっています。
裏道場や決戦島ではかなり使えるし、高難易度の聖王を主体とした回避パーティーでも入れそうですね。
初ターンの不安定なところをクロックアップでカバーしつつ、術メンバーが多いので攻撃時に味方全体の素早さと知力を上げてくれるのも嬉しい。
ただファスト大技が自分だけの行動補正をあげるというのが微妙ですね。
そもそも素早さ補正値が術士なのに109%もあるんです。だったらもう上げなくてもいいでしょうに。
なので実質周回用の技と思った方が良さそうです。
単体ボス相手では時間蝕をひたすら連打して素早さを下げるのが良さそうです。
ワグナス
V系バンドにいそうなロン毛のイケメン風。
高難易度でマヒと石化が必要な時に使ってくださいというスタイル。
サイコバインドを継承すれば全体マヒループできます。
でもね、アビリティの石化は信用できませんよ。
確率大といっても、発動しない確率の方が遥かに高いんだから当てになるはずありません。
あくまでもメイン石化キャラの補助というか、発動したらラッキー程度です。
なのに生放送でマヒと石化をアピールしていたのがもう笑えます。
明らかに情弱をだまそうとしているとしか思えません。
熱アタッカーが全体的に不足しているなら有りかもしれませんが、そうでないなら絶対にいりません。
まとめ
時の君はちょっと欲しいけど45000ジュエルの価値は無いと思われます。
言わずもがな他の2スタイルはジュエルの無駄です。
最新性能の最終皇帝(男)を望んでいた人、ご愁傷様です。
もはや嫌がらせにしか思えませんが、強そうに見えて弱いキャラを量産して無償ジュエルを砕いていく作戦は前々からなので諦めましょう。