スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ロマサガRS】「バレンタインRomancing祭 聖王編」は強そうに見えて使いにくい(ただし一人を除く)


2022年2月8日より追加された新ガチャ「ストロベリー・バレンティーナ!開催記念 Romancing祭 聖王編」について個人的な評価をまとめてみました。

キャラクター人選

f:id:ilutan-game:20220207150203p:plain

聖王、ヒルダ、ゴールデンバウムという何とも言えない組み合わせ。

聖王は前回のSSスタイル登場からまだ半年も経っていないのに出ちゃいました。

バレンタインキャラの目玉に据えるなら聖王!という短絡的な考えなのかもしれませんが、そもそも聖王は性能が盛られているから所持率が高いだけで特に人気キャラというわけではないと思います。

むしろ乱発しすぎて若干嫌われてるまであるのでは?

武器種が弓に変更されてたりしたら喜ぶ人もいたかもしれませんが、特にそういったサプライズは無し。

ヒルダは約1年更新なしだったのでタイミング的には妥当っちゃ打倒です。

ゴールデンバウムも1年以上ぶりですが…賛否両論なのではないでしょうか。

モブモンスターの擬人化?なので色々な意見があるのは仕方ないですが、正直、他に出すべきキャラたくさんいるはずですよね。可愛い女の子枠が一つ潰されたわけですし。

 

聖王

f:id:ilutan-game:20220207150259p:plain

鎧を纏わず、エプロン姿のバレンタインコスプレ。

イラストやドットを見ると、もはやただの町娘にしか見えませんね。

まあ聖王は聖王になる前はただの娘っ子だったので、逆に似合っているかも。

 

 

すでに完成されていた感がある聖王ですが、課題だった耐久面をカバーしたスタイルが来ました。

常時、味方全員の与ダメ上昇と被ダメ軽減。

これは今まで聖王が持っていた「希望の歌」の上位互換です。味方全員生存時という条件が無くなっているので。

なお効果量は低いので、最近流行りのスクラムガードと比べるのはやめておきましょう。

 

そして被ダメ軽減極大。

キャラ単体としての火力はほぼありませんが、どうせ歌うたってるだけなので気にする人はいません。

初期BP12なので、開幕に敵全体デバフ+味方全体バフという詩を歌えます。

ただこの詩が活躍できるかは未知数です。なにせBPが重い重い。

グリッターシェル継承して被ダメ抑えながらBP溜めるのもいいかもしれませんが、3ターン1回この詩を歌うだけって微妙すぎますよね。

効果量が小なので、勝利の詩や静謐の詩と比べて弱いし、減衰してすぐ効果が切れます。

 

そうなってくると強化詩と回避詩を両立できないこのスタイルが少し微妙に感じてしまいますね。

もちろん本体が硬いというのが重要ではあるのですが…。

 

後は、中コスト技に、全体攻撃+魅了の技があります。

最近のジャミルといい、少しきな臭い感じがしますね。追加の幻闘場のボスで魅了ギミックがあると少し面倒臭いですね。

 

ヒルダ

f:id:ilutan-game:20220207150250p:plain

人妻感、なかなか出ているんじゃないでしょうか。

しかしドットの一番右のやつ、おっ〇いプリンを持っているようにしか見えないのは私だけではないはず。

 

 

Sアーニャに続き小剣で回復できるスタイル。

まだSSが実装すらされていないSSアーニャのジェネリックスタイルになりそうで怖いですね。

中コスト技は全体、高コスト技が単体への攻撃技。

アビリティで火力モリモリだけど…何と言うか尖った部分が無く特筆すべき点がありませんね。

追憶の幻闘場で小剣がクリアできてない人向けに作られた感が半端ないです。

 

ゴールデンバウム

f:id:ilutan-game:20220207150239p:plain

ドロドロした生き物がドロドロしたお菓子を調理しています。

隠し味とか言って自分の欠片を混入しそうで怖いですね。ていうかイラスト見るとすでに欠片というか何か入ってません?

 

 

まさに高難易度で使ってくださいなスライム。螺旋150Fでも活躍できそうです。

まずBP2で使えるケアル+で全体回復もできてしまう恐ろしい子。

※オセチアクセルを継承しても、回復技ではないので全体回復は2回発動はしません

プロテクトハイテンションがある上、1度だけ死なずにHP満タンになります。
そして中コスト技「ビタースプレッド」はメリッサなどが使えたマリンボールとほぼ同じです。

というわけでメリッサの回復・BP+・状態異常回復を、硬さと全体回復に置き換えたような感じです。

そう考えるとメリッサって強かったんだなぁって実感してしまいますね。

 

前SSスタイルから「太神楽」を継承すれば、BPが余った時に全体ガードアップを付けれるのですが、BP回復系のアビリティが無いのでちょっと難しいかもしれません。

他の欠点といえば、全体回復が単体回復のおまけなのでLPを消費してしまうことですかね。

 

 

まとめ

聖王は前スタイルが無くても単体として機能できるポテンシャルがあります。

継承で歌を増やせれば戦略の幅は広がるので持っているに越したことはないですが…。

 

ゴールデンスライムは前SSスタイルが無いと若干弱いですが、それでもケアルとビタースプレッドだけでも十分使えます。

 

ヒルダは…ついでに引けたらいいねって感じで。アーニャを引く予定の人なら、このヒルダを天井まで追う必要は絶対無いと思います。

 

 

というわけで聖王とゴールデンバウムはぱっと見、唯一無二の人権級かと思いきや、冷静に考えると微妙なのがわかります。いわゆる今のトレンドに合わせて改良されたという感じ。

3月に定期開催?のフェスが待ってるので、ここで石をブッパするのが少し怖いところ。

こういうガチャに限って、ヒルダだけ出て天井してどっちかを選ばされるんですよ。

その覚悟がある人だけが引くと良いかもしれません…。