スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ロマサガRS】「Romancing祭 ジャミル編」ガチャはカタログスペックに騙されてはいけない


2022年1月20日より追加された新ガチャ「ロマンシング サ・ガ発売日記念 Romancing祭 ジャミル編」について個人的な評価をまとめてみました。

キャラクター人選

f:id:ilutan-game:20220119124044p:plain

女装ジャミル、シャラハ、ファラという斜め下の謎人選です。

女装版のジャミルを出すのは問題ないけど絶対にこのタイミングでは無いはずです。

そしてジャミルとファラは関係あるけど、シェラハは何つながり?

原作に置いてジャミルのストーリーに関係ない上に飽和気味の体術を追加するくらいなら、アイシャ・シフ・ホークの斧勢を代わりに出せばいいのになぜか頑なにそれをしません。

とくにアイシャなんかジャミルが女装してファラを助けに行くときに会うんだから、シェラハでなくアイシャなら誰もが納得の人選になったはずです。

もしかすると強い斧スタイルを追加してしまうとダリアスが引いてもらえないかもしれないという理由で温存しているのかもしれませんが、だとするとそうとう腐っている運営になりますね。

プレイヤーのことを考えていないのは前々から感じていましたが、さすがに非道すぎます。

 

ジャミル

f:id:ilutan-game:20220119124559p:plain

アビリティはスクラムガード+スクラムガードの攻撃版+プロテクトハイテンションという構成。

完全に高難度向けに調整されていますね。ですが技構成がいただけません。

まず高難易度で使えるいい継承技が無いので自前の技で戦うことになりますが、ダメージの無い補助技のレディステップを連発してモラルアップとガードアップを毎ターンつけるぐらいしかやることがありません。

まあそれだけでもサポート枠として仕事しているわけですが、BP4消費なのでBPを貯めることができず、ODのタイミングで何もできません。せめて低BPの回復技あたりあれば良かったのですが…。
周回なんて他のキャラに任せればいいのに横一列の技なんか持たせられてます。

高難易度向けスタイルはステータス技アビリティ全て高水準じゃないとダメなのに非常に残念です。

 

突耐性のスクラムガード持ちは初なので希少性もありますが、活躍する機会があるかは不明。

もちろん追憶の幻闘場では現時点での小剣メンバーのレギュラー候補筆頭になるぐらいの強さはありますので、20未クリアの人には有用なスタイルです。

 

シェラハ

f:id:ilutan-game:20220119124612p:plain

だいぶ高難易度向けに調整されています。

プロテクトハイテンション+毎ターンガードアップ(中)+体力補正そこそこ+精神補正かなり高いので、けっこう硬いと思います。

中コストのデバフ技はブリーズサインの腕力・素早さ版です。

ただ最近の強敵は弱体破りを標準装備しているのでぶっちゃけ役には立ちません。

 

一応アビリティ全てが与ダメージが上がるものなので火力もありますが、もはや周回で困ってる人なんてほぼいないでしょう。

何よりもステータス補正がチグハグです。

精神がかなり高めに設定されているので術攻撃をしてくる相手を想定しているスタイルなのに腕力デバッファーなのです。

過去スタイルが腕力と素早さデバフ技があるので、同じでいいやという適当に考えられた感が否めません。

知力デバフなら強かったと思いますが、やはり強さを抑えられてますね。三邪神なんだから強くしちゃいけない理由なんて無いと思いますが。

 

ファラ

f:id:ilutan-game:20220119124645p:plain

凡庸な体術キャラといった感じ。

まあボスや主人公と比べるとキャラの立ち位置的に仕方ないのかもしれません。

火力に関しては、バトルハイテンションの特大のみなので微妙。

技が全て単体なのでボス系の周回以外は厳しいです。

高難易度では使えず、安定性を求められる周回では一番やっちゃけいないBP確率回復という超残念性能。

Sスタイルから全体技を継承しても1発屋なので使い勝手が悪いです。

ファラの熱狂的ファンもいるようですが果たしてこの性能で納得してくれるかどうか。

せめて弓にして高難易度向けにすれば良かったのに…。

 

まとめ

ジャミルとシェラハは高難易度向けに調整されていてますが、期待以下と言わざるを得ません。

強そうに見えて実はあまり強くないパターンです。色々と噛み合ってない部分があります。

ファラは趣味枠なので性能面で期待してはいけないでしょう。

 

螺旋回廊150Fに関しては、スクラムガードは重複するとは言えジャミルの席はありません。ナカジマ零式は打耐性が高いので採用されているところもありますからね。シェラハは打耐性はあるものの、敵の腕力と素早さをさげてもあまり意味は無いのでこちらも微妙。

 

というわけで追憶の幻闘場向けに斧や弓キャラを期待していたら見事に裏切られました。

目玉?の二人は最新の性能ではありますが残りジュエルが心もとない人はスルーした方がいいと思います。