スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【Identity V】強化予定のサバイバー『幸運児』の幸運度を検証してみた


すでにご存知の方も多いとは思うが、なんの特徴も持たないサバイバー「幸運児」は、中国版では強化され、道具箱から希望するアイテムを取得しやすい能力が追加されている。

日本版でもおそらく近日中にアプデート予定の幸運児について、中国版でちょっとした検証をしてみた。

幸運児は本当に幸運になれたのか? 

f:id:ilutan-game:20180903173051j:plain

アップデート後は道具箱を開こうとすると、このような画面が出てどのアイテムを希望するかを選択することができる。

説明するまでも無いが、左上から順に

・医師の治療器具

・庭師の工具箱

・泥棒の懐中電灯

・弁護士の地図

・空軍の信号銃

・冒険家のガリバー旅行記

・傭兵の肘あて

・調香師の香水

・マジシャンのマジックステッキ

・オフェンスのラグビーボール

・機械技師の機械人形

となっている。

 

さてここで大事なのが「希望したアイテムが取得しやすくなる」とは、どの程度のものなのかだ。

さすがに全て100%となると、幸運児が銃を撃ちまくるガンマンになってしまい、どっちがハンターなのかわからない状態になってしまうのでそれは無いだろう。

 

70~80%の確率で選択したイテムを拾えるらしいという噂も聞いたことがあるが、私が検証した結果、どうもそういうワケではないことがわかった。

 

というのも、そもそもとして、箱から入手可能なアイテムにはレアリティのようなものが設定されている。

すでに薄々感づいている方もいるだろうが、アイテムの中には入手しやすいものと入手しにくいものがあるはずだ。

例えば、地図は工具箱はやたら出るのに、信号銃や機械人形はなかなか出ないなど。

 

中国版で調査した結果、以下のようなことがわかった。

f:id:ilutan-game:20180903175452j:plain

青丸で囲まれたアイテムは、入手しやすいアイテム。

赤丸で囲まれたアイテムは、入手しにくいアイテム。

 

青丸のアイテムを選択したところ、実に100%の確率で入手することができた。

試行回数が多くないため、本当に100%かどうかは怪しいところだが、少なくとも100回以上は試しての結果だ。

一方、赤丸のアイテムを選択したところ、おおよそ50%の確率で入手することができた。

これに関しても、100回程度の試行回数なのでちゃんとしたデータではないが、少なくとも70~80%は無いような気がする。

 

もしかすると、100%のアイテムが5個、50%のアイテムが6個で、総合的には70%以上希望アイテムが入手できますよということなのかもしれない。

※まだ検証段階なので、さらに詳細なデータが取れ次第、随時更新予定

 

アイテムは何を選べばいい?

いわゆる強アイテムが少し取りにくい以上、状況次第で取得するアイテムを考えなければならない。

 

例えば、自分が負傷している状態なら、ほぼ100%取得できる治療器具ですぐ回復したほうがいい。

残りの暗号機が1個で、早急に解読したい場合は地図を取って仲間に合流したほうがいいだろう。

あるいは仲間にオフェンスがいて連携がとれるなら、ラグビーボールを彼に供給する係になるのもいい。

香水や機械人形もそうだが、専門職が扱う方が効果が高いアイテムについては、自分で使うのもいいが、仲間のアイテム補充のために箱前に置いておくというサポートプレイも面白いかもしれない。

 

でも結局のところ、誰が使おうが強い信号銃を選択してしまえば良いといえばそれまでだが・・・。