スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【サマナーズ&パズルズ】戦闘のコツをわかりやすく解説


サマパズ攻略第1弾は戦闘のコツをわかりやすく解説。

まだ始めたばかりの初心者プレイヤーは是非参考にして欲しい。

とにかく精鋭形態を作って召喚

序盤は高級形態を3つ作り、合成進化した精鋭形態をテーブル外にドラッグして召喚することを心がけよう。

精鋭形態1体あたりの戦力増加値を考えて、相手の戦力を上回るように調整しよう。

相手の戦力を超えたあたりから、精鋭形態を直で召喚するのをやめて次の戦闘に備えてひたすら仕込むのがいいだろう(現在のサンドテーブルの状態は次戦に引き継がれる)。

ストーリーを進めていくと、中盤あたりからエピック形態、終盤ではレジェンド形態を召喚していくことになる。

エピック形態以降のモンスターは1回だけ強力なアクティブスキルを使用することができるので、戦局を有利にするためにここぞという時に利用しよう。

 

同時消しを狙って動かす

モンスターを揃えて合成する際に、1回のムーブでいかにたくさん消せるかというのが非常に重要だ。

たくさん消せば消すほど上からふってくるモンスターの数も多くなるため、その分連鎖が起きる可能性が高くなる。

 

たとえばこの画像の場合、3体揃えるパターンは色々あるが・・・

f:id:ilutan-game:20180821193432j:plain

 

このドラゴンを1つ下のパネルと交換すると・・・

f:id:ilutan-game:20180821193440j:plain

 

2列分揃って一気に消すことができる

f:id:ilutan-game:20180821193445j:plain

 

連鎖で1ターン節約

モンスターを揃えて合成する際に、できるだけムーブを節約するために意図的に連鎖を狙っていこう。

 

例えばこの画像の場合、もふもふした見た目の「ふかふかボール」の高級形態を3つ作るとすると・・・

f:id:ilutan-game:20180821200858j:plain

 

モンスターを揃えると動かしたパネルに合成進化されるため、このように動かすと・・・

f:id:ilutan-game:20180821201123j:plain

 

合成進化と同時に、縦に3つ揃うことになる、つまり・・・

f:id:ilutan-game:20180821201353j:plain

 

1回のムーブで、精鋭形態まで作ることができる

f:id:ilutan-game:20180821201422j:plain

 

3体よりも4体、4体よりも5体

モンスターは3体揃うと合成進化し、進化前の形態を自動で1体召喚できるが、そ

れが4体揃えた場合は2体召喚になり、5体の場合は3体召喚になる。

戦力を効率よく上げるためには、一度に多くのモンスターを揃えると良い。

 

最優先でブロックを壊す

ストーリーを進めていくうちに、サンドテーブル内にブロックが登場してくる。

これはただの邪魔な障害物なので、できるだけ早く破壊して有効なパネルに変える必要がある。

このブロックには体力があり、縦か横の隣接するパネルのモンスターが3対以上揃って消されるときに体力が1減る。

ブロックパネルに表示されている数値を0にするとブロックを壊すことができる。

 

パネルの数が多ければ多いほど、モンスターを揃えやすくなるし連鎖もしやすくなるため、ブロックがあるステージでは優先してブロックを壊すようにしよう。

 

 

以上で初心者向けの戦闘のコツは終わり。

その他コンテンツの攻略記事も随時アップロード予定!

もしこのゲーム未プレイで気になった人がいれば以下からダウンロードしてみよう。

なお、レベル5になる前に招待ID:26250をゲーム画面内の「フレンド招待」から入力してもらえると、私とあなた両方にボーナスが貰えます。

  Google Play で手に入れよう