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【Identity V】窓・板の乗り越え速度についてわかりやすく解説


サバイバー側でチェイスをしていて、なんで急に板をゆっくり乗り越えるんだ!?と憤りを感じることも多いはず。

板と窓の乗り越えモーションにはパターンがあり、サバイバーの行動によって変化することを覚えておこう。

ここでは窓や板の乗り越えるスピードの変化について検証結果をもとに解説していく。

板の乗り越えパターン

板の乗り越えパターンには3種類ある。

・ぐるんと回転しながら乗り越える(速い)・・・①

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・両手を突いて歩いて乗り越える(普通)・・・②

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・片手を突いてゆっくり乗り越える(遅い)・・・③

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そして各パターンの発生条件は、画面右下の移動モードと直前の行動に関連している。

 

1.サバイバーがしゃがみモードで板を乗り越える時

その場で止まっている状態から⇒③

板に対して移動中の状態から⇒③

 

2.サバイバーが歩きモードで板を乗り越える時

その場で止まっている状態から⇒③

板に対して移動中の状態から⇒②

 

3.サバイバーが走るモードで板を乗り越える時

その場で止まっている状態から⇒②

板に対して移動中の状態から⇒①

板に密着状態で走ろうとした状態から⇒たまに③?(要検証)

 

チェイス中、板を挟んで連続で乗り越え動作をしている時、一番早いパターンにならないのは止まっている状態で乗り越えをしているからだ。

助走距離が全く無い板に密着状態でも、走るモーションを確認してからだとちゃんと一番早いパターンで乗り越えてくれる。

未だ検証中だが、走るモードなのに一番ゆっくりのパターンになることがあり、今のところ一度板を乗り越えてから逆を向いてすぐ(走るモーションが出るか出ないかぐらい)に乗り越えようとすると発生する時があるので注意しよう。

また、知っているとは思うが①の場合だけハンターに音とヒントで通知される。

 

窓の乗り越えパターン

窓は板と違って2パターンのみ確認している。

※厳密には遅いパターンに2段階あるのかもしれないが・・・

・片手を突いて飛び越える(速い)・・・①

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・両手を突いてよじ登る(遅い)・・・②

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 1.サバイバーがしゃがみモードで窓を乗り越える時

その場で止まっている状態から⇒②

板に対して移動中の状態から⇒②

 

2.サバイバーが歩きモードで窓を乗り越える時

その場で止まっている状態から⇒②

板に対して移動中の状態から⇒②

 

3.サバイバーが走るモードで窓を乗り越える時

その場で止まっている状態から⇒②

板に対して移動中の状態から⇒①

 

窓の乗り越えは板の乗り越えと基本的な部分は変わらない。

ただし、窓には入射角によってモーションが変わる場合がある。

 

例えば、以下のような窓に対してほぼ垂直の角度で走りながら近づいて乗り越えようとすると。

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走りながらにも関わらず、②のゆっくりパターンになってしまう。

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ギリギリのチェイス中だと入射角を考慮する余裕なんてないと思うが、ハンターとの間に少しでも距離があるなら窓を乗り越える際に少し膨らんで曲がるように心がけよう。

また、知っているとは思うが①の場合だけハンターに音とヒントで通知される。