スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【雑記】7/31リリースの最新アプリ『UNITE』をプレイしてみた感想


UNITEとは

正式タイトルは“ユニティア(UNITIA) 信託の使徒 X 終焉の女神”。

いわゆるわかりやすい美少女ソシャゲRPGですね。

メーカーは『神姫PROJECT』を手がけたテクロス/DMM GAMES。

 

プレイ所感

BGMはいい。戦闘に独自性がほぼ悪い。RPGなので難しい操作は無い。

キャラは可愛いが、戦闘時の一部のスキルでの演出ムービーがちょっとダサイ・・・。

細かいところだと、ログインボーナス受領のくだりが少しテンポが悪い。

 

とりあえずリセマラで当たりといわれている、

ジェイニー、エクレール、ヴェロニカ、サーニャ、ロシュヴァーン、メーヴィス

上記のいずれかを引ければ始めてみてもいいかもしれない。

その上で1週間ほどプレイしてみて自分に合うかどうかを判断することをオススメします。

 

課金具合

キャラガチャの他に、装備ガチャもあります。

最近のソシャゲはキャラのみのガチャでは稼げないのかもしれませんね。

ちなみにこのゲームには「ストーリー閲覧」というメニューがあり、見るだけでガチャ用の石がもらえます。

☆5確定の10連ガチャは課金専用。

ゲーム内マネー(ゴールド)のガチャも有り。

キャラガチャの☆5提供割合が2.5%とのことなので若干渋め。

 

 結論

ちょっとネガティブな印象もあるけど、普通に美少女ソシャゲRPGをやりたい人にはリリース直後というのもあって手を出してみるのもいいかもしれない。

ただ、なんだかんだでこの手のゲームはお気に入りのキャラを見つけれたら続くんじゃないかなぁと思ってます。 

メーカー:テクロス/DMM GAMES
ジャンル:RPG
リリース:2018/7/31(iOS/Android)
価格:基本無料(アイテム課金制)