スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【Identity V】『赤の教会』マップ(地図)付き攻略


マップ『赤の教会』の地図付き解説。

サバイバー・ハンターどちらの場合でも、マップを把握しているかどうかが勝敗を左右する大きな要因となりえるだろう。

とりあえずは脱出ゲートの位置・暗号機候補の位置・ハッチの位置だけでも覚えておこう。

マップ 

f:id:ilutan-game:20180811213119p:plain

板・道具箱は省略しており、壁・障害物も一部のみ記載しています

位置関係も多少のズレがあります

暗号機・ロケットチェア・ハッチは候補場所の中からランダムで配置されます

 

サバイバー側

基本的な立ち回り

マップ中央付近の暗号機はハンターに見つかりやすいので、西側か東側の暗号機を解読していくが、誰かがチェイス役として囮になってくれている場合は、積極的に教会中あるいは教会東側出口すぐの暗号機を解読していこう。

ハンターに見つかってしまった場合、北の建物に逃げ込むか、マップ外周にたくさんある入り組んだ地形にハンターをおびき寄せてうまく視界を遮ってしまおう。

教会は窓があるものの建物自体が大きいため、チェイスには向かない。

 

解読する暗号機の順番

あくまでも個人的な理想展開としては、誰も見つかっていない序盤はマップ中央のを1つ、北西側のを1つ解読しておきたい。

中盤は壁が多く逃げやすい地形の西側と東側のをそれぞれ3~4つ目として確保。

ラストは解読後そのまま脱出ゲートにすぐ辿り着けるように、脱出ゲートに近い所を残しておきたい。

 

古びた壁を壊して窓を作ろう

マップ西側に多くあるヒビが入っている壁は壊すことができる。

壊した後はそこが窓になるので、チェイスの役に立つ。

できるだけ壁の端側ではなく中央よりの箇所を壊すようにしよう。

 

古びた壁をタイミングよく壊すと・・・?

壁を壊すのは少しだけ時間が必要だが、向こう側にハンターがいて丁度タイミングよく壁を崩すと気絶させることができる。

風船で縛られた仲間が運ばれている最中なら助けることもできるが、タイミングが非常にシビアなので狙いすぎには注意しよう。

 

いざという時のためにハッチの場所を把握

暗号機の解読が2つ済んでいる状態で、次の暗号機解読または庭師であれば椅子破壊のために移動している時、できるだけハッチの位置を確認して覚えておこう。

(場所は東側の2箇所を見回って確認すれば把握できる)

 

ハンター側

基本的な立ち回り

まず現在地の最寄の暗号機を確認しつつ、中央付近の暗号機を目指そう。

壁が多く遠くのサバイバーを視認しにくいがサバイバー側もハンターどの方向から来るか判断しづらいため、直線的に近づくだけで鉢合わせになる場面も多いはずだ。

教会中や南側の椅子ゾーンは逃げやすそうに見えるが、大きな壁がない分視界が開けていてハンターの方が有利な地形なので、意図して追い込むのもいいだろう。

 

地下室がどちらの建物にあるか事前に確認

地下室での椅子拘束はサバイバー側から救助しにくいため非常に強力だ。

地下室から遠くない距離でサバイバーをダウンできたなら、優先して地下まで持っていけるように、あらかじめ場所を確認しておくとよい。

(北か中央の建物どちらかなので、片方を確認すれば把握できる)

 

壁が多いため移動予測よりも足跡重視

サバイバーを追う時に逃げる方向を予測して先回りするように動くとは思うが、壁による死角が多いとサバイバーが反転したりすると見失ってしまうことも多い。

地道に足跡から追跡するほうが結果的に早く捕まえることができる。

また、板を破壊せずに迂回していると見失ってしまうケースも多いので、他のマップよりも優先的に板を破壊してしっかりと足跡を追っていこう。

 

ハンターも壁を利用することができる

ヒビの入った壁をハンターの攻撃でも壊すことができる。

しかも向こう側にサバイバーがいて丁度タイミングよく壁を崩すとダメージを与えることができる。

f:id:ilutan-game:20180801000630p:plain

サバイバーがヒビのある壁の近くを移動すると予想できたら、あえてそのまま追わずに壁破壊を狙ってみよう。

普段から補助特質『監視者』を使っている人なら、マップ北西・南西側に監視者を張り巡らせて置いて、壁越し攻撃を成功させやすくしてみるのもいいかもしれない。

 

ハッチの場所を把握しておきたいのはサバイバーだけではない

最後の一人となったサバイバーはハッチを目指すことが多い。

そんな時にハッチの場所を把握していると取り逃しを防ぐことができる。