スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【KOF ALLSTAR】初心者向けTIPS


KOFが好きだから始めてみたけれど、ソシャゲに馴染みが無くてシステムがよくわからない、そんな人に向けた簡単な攻略手引き。

KOFオールスター初心者は是非参考にして欲しい。

 基本的なゲームの流れ

まずはクエストをやってみよう

メインコンテンツであるクエスト、その中でもストーリークエストを進めてみるのがおすすめ。

ストーリーを進めていく中で敵が強くて勝てなくなってきたら、ファイター強化につながるスペシャルクエストをやってみるといいだろう。

 

ファイター強化について

経験値カプセルを使用してレベルを上げよう

クエスト消化でも一定の経験値を入手できるが、クエスト等で手にいれた経験値カプセルをファイターに使用しても経験値を得ることができる。

 

コアボードを開放してスキル&ステータスアップ

クエスト等で手にいれたコアを消費してコアボードを開放するとスキルを習得したり、ステータスをアップさせることができる。

 

バトルカードをセットして戦闘力を上げよう

クエスト等で手にいれたカードをファイターにセットすると、HPや攻撃力・防御力といったファイターの戦闘力を底上げすることができる。

また、1つだけセットできるスペシャルカードは必殺技を覚えさせることができる。

 

 図鑑から報酬を獲得してステータスアップ

TOP画面右上の図鑑から

f:id:ilutan-game:20180724214812p:plain

報酬獲得を選ぶと、新しく取得したファイターやカードの分だけ恒久的にステータスがアップする。

f:id:ilutan-game:20180724215056p:plain

 

戦闘のコツ

ベルトアクションは軸合わせが大事

いくら必殺技や超必殺技をうっても、相手に当たらなければ意味がない。

基本的には上下に移動して、キャラクターが敵と同じ軸(奥行き)の時に攻撃しよう。

 

 強力な攻撃をかわそう

床が赤く光っているのは敵の攻撃範囲予測だ。

f:id:ilutan-game:20180724221227p:plain

落ち着いて素早く回避しなければ大ダメージを食らってしまう。

 

 スーパーアーマーに気をつけよう

敵を攻撃しているとたまにスーパーアーマーと表示される場合がある。

f:id:ilutan-game:20180724221217p:plain

この状態では敵が仰け反り・ダウンしないため一度距離を取ったほうがよい。

 

相性を考えてキャラチェンジ

敵やファイターには属性があり、その属性には相性がある。

 f:id:ilutan-game:20180724061648p:plain

例えば赤は緑に強く青に弱い。

これを理解して、相手に合わせて有利属性のファイターにチェンジすれば有利に戦うことができる。

 

クエスト周回はオートモードが便利

クエスト画面の左上にボタンがあり、[マニュアル]⇒[セミオート]⇒[オート]と切り替えることができる。

f:id:ilutan-game:20180724220714p:plain

マニュアルは完全手動操作、セミオートは基本通常攻撃のみで技は自分で使う、オートは技の発動も含め完全自動操作だ。

セミオート・オートともに回避や防御もある程度はしてくれる。

同じクエストを何度も周回する時や、簡単なクエストをやる時はオートでやると放置したままクリアできる。